おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

たなかふみえさんの有田焼

久しぶりに展示を堪能しました。

…と言っても、Web上のことです。

 

ワイルドストロベリーのコーヒー碗皿に目を奪われました。

<La Ronde d’Argile>東京・神楽坂の小さなショップ&ギャラリー「ラ・ロンダジル」のHPです。

「たなかふみえうつわ展」

 

以前出かけたことがある場所、ラ・ロンダジル。

いつもなら出かけていたでしょうが、踏み止まりました。

そうしたら、web展示をしてくださっていたんですね。

みたら、どれもこれも素敵で、時間を忘れそうになりました。

カップや鉢の緩やかな曲線、品の良さ。

柄の細やかさ、愛らしさ。

手づくりの味わいが、心に響きます。

 

一つ買おうか、と思ったものの、

看板のストロベリーは、やはり人気のようで品切れ。

お皿は、シンプルな瓔珞紋も銀縁で、どれもハレの器。

蕎麦猪口や片口なら普段使いできるかもしれませんが、

一つを選べそうにありません。

あれこれ散々眺めたあげく、

ここにあるコーヒーカップ全種揃えて、誰か古民家喫茶開かないかなー、

そこに通えば、いろんなカップでお茶できるし、

決心ついたら購入できたりしたら、なお嬉しいな。

 

たなかふみえさんの器を揃えた飲食店があれば、

器に合ったお料理を楽しめるし、

好きなものを友人に紹介できる。

私が器を入手しても、

家に人を招いたりしないし、

器に見合う料理はつくれない。

工芸品も使うためにあるものと思うから、

一人の作家さんの器を集めた飲食店があったらいいな。

そんなふうに、贅沢な望みを盛大に妄想していました。

 

実際にみられなかったのは残念でしたが、

web展示の労をとり、楽しませてくださって、

どうもありがとうございます。

 

リアル展は土曜日まででしたが、

web展は来週、13日土曜日まで。

また見にいっちゃうかも?