おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

酉の市

寒さ続く。

明日は冬至

 

今日は12月の二の酉、熊手を頂いて来ました。

昨年と変わりなく、神社製です。

f:id:Oyamada23:20201220231115j:plain

 

屋台では、一番小さなものも飾りがいっぱいで賑々しい。

ちょっぴり惹かれましたが…。

今年は屋台の数も、客も、少なく、静かな境内でした。

 

f:id:Oyamada23:20201220231118j:plain

船橋大神宮では、初詣の混雑をなくすため、

年内26日から、縁起物の授与を行うそうです。

幸先詣、幸先のよいスタートが切れそうな、

コロナ禍を逆手にとった素敵な発想ですね。

 

神様へのご挨拶は、その人の都合のいい時でかまわないといいます。

(神様とその人との関係なので、順番や早い遅いの違いで扱いが変わることなく、

それぞれ対等のようですよ)

旧暦の正月は少し先になりますし、神様もこちらの事情はご存じでしょうから、

初詣は、気がのった時に、気分よく出かけたいと思っています。