おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ほっとひと息

寒い一日。

夜も更けて、さらに冷えてきました。

 

おなじみの6Pチーズ

中身が…

f:id:Oyamada23:20201216230830j:plain

思わぬお楽しみに、気持ちが和みます。

久しぶりにデパートへ行った先日のこと。

歳暮やクリスマスやお正月もようの店内、

あれこれ見て、ついつい長居をしちゃいました。

でも、長時間マスクをつけていると、息苦しくなります。

だから息抜きに外へ出て、深呼吸したり。

そうしたら何だか懐かしい気分になりました。

若い頃、空気の澱みに敏感で、時々脳貧血になることもあったので、

時々空気のいい外へ行って休んだりしていたんです。

それでもめげずに出かけていたものだなあと、ちょっぴり自分に感心。

やりたいことがあれば、少々大変でも、休み休みでもやる。

人間って、そんなものですよね。

大事をとって、やらないという選択をして、

残念!!ということも、もちろんあるけれど。

 

お菓子売り場で、きなこ色の五家宝や、のし梅を見かけ、思わずかごへ。

子どもの頃に好きだったのに、そういえばご無沙汰だなぁ。

竹皮の風味がついているのが好きでしたが、今はもてあましそうで、

食べやすい梅しぐれを選び直し、

胡麻南部せんべい、ピーナツサブレ、磯辺あられ、と

ちょっとつまむもの(茶呑み人用)を、

気がつくとあれこれ仕入れていたのでした。

さすがデパートの品揃え。少量パックが嬉しい。

胡麻南部せんべいも、近所ではあまり見ないのですよ。

ピーナツはあるけれど、やはり元祖の味が好みです。

 

この次街へ出るときは、美味しいケーキを買いましょう。