おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

しあわせな睡眠

先日の、今年最後の丹田呼吸レッスン。

遅刻して、ドアを開けるとレクチャー中。

ご無沙汰の方や先生、

オンライン受講で初めてお会い?する方。

ご本人の姿はスマホの向こうという教室風景に、

新しい時代を感じます。

 

私はリアルの場に身を置きたく、

ここにいられる幸せを感じながら

呼吸と丹田フラダンスで身体をゆるめました。

 

呼吸は家でもできるけれど、落ち着いて専念できるのが教室のよさ。

心地よさが格段に違います。

そして、呼吸後にゆっくり味わった心地をシェアするひととき、

私には思いつかない、けれども“いいね!”という素敵な風景を

仲間が感じさせてくれるのもリアルの醍醐味。

 

一昨年秋の初レッスンから、休んだり、自粛になったり、

今回が8回目の参加。

続けている、という言葉がつい小声になるような状況ですが

 

…と、ここまで当日書き、閉じてしまいました。

続けてきての変化と、この日を振り返って思ったこと、

どちらを書こうか迷いながら。

この日のテーマは、しあわせな睡眠。

いい睡眠のためには、寝る前が大事。

快適な環境の条件は…、今日の良かった事を思い出したり…

そんな内容でしたが(ものすごい端折り)、

ふと思ったのです。

ああ、自分を気持ちよく明日に送り出せばいいってことなんだね、

自分に対して、いたわりを持ちながら。

お風呂で温まるとか、部屋の温度とかは、

気持ちよくいるために使う道具みたいなもので、

その時できる(思いつく)ものを使っていけばいいんだね。

 

マイナス思考やら完璧主義やらが動き出して、

これをしなきゃ、と義務になりそうだったり、

そんなにできないよ、

疲れていれば、それどころじゃないよ、と言いたくなる、

そんな反応が私の中に潜んでいたのです。

 

昔勤めていた頃の寝起きの苦しかった時代にレクチャーを聞いたなら、

無理!のひとことで切り捨てていたと思います。

目の前のことしかできないときは、道具に手を伸ばすことも難しい。

義務のようになれば、できないときに自分を追い詰めたりする。

だから、いっぱいいっぱいの時には、

できないポイントを見つけるよりも、

一日の終わりに今日どれだけ自分をいたわったか思い出して

いたわりのポイントカードをつけていくといいかも。

と、昔の自分に教えたい。

ああ、「でも…」って言うだろうな(笑)

 

f:id:Oyamada23:20201208230104j:plain

金箔入りの入浴剤をいただきました。

新年に使って、輝く一年に…、ふふふ。

素敵なものをありがとうございます。

 

もう一つの話題は、また改めて。

では、素敵な明日に向かって、おやすみなさい。