おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小さな旅・晩秋

昨日は穏やかな日和の通院日。

 

 f:id:Oyamada23:20201112185353j:plain

わぁ、車輌がたくさん!

(小湊鉄道五井駅)

 f:id:Oyamada23:20201112185356j:plain

特等席から

(なるべく距離を置きつつ)

 

うららかな陽光、静かなアナウンス

ゆっくりと列車は発車しました

 

進んでいく光景に、目を奪われました

線路両わきには、ススキの群れが並び

ふわふわに輝く穂を揺らしていました

まるで、手を振り歓迎するかのように

 

進んでも進んでも、続きます

二駅くらい、前から目が離せません

黄色の田んぼや秋景色も随所に見えましたが

ススキや荻の歓迎があちこちにあって

その印象でいっぱいの小湊鉄道でした

 

バスに乗り換えての山道は、紅葉シーズン少し前

気の早い樹の彩りと

準備中の黒味を帯びた緑が

澄んだ陽射しに照らされて

よき風情

 

検査結果は良好

次回は冬の予約

 

帰りは外房、茂原行きのバスで

案山子を見つけたり

この辺りのポストは小型だなあと思ったり

 

茂原駅では、駅ビルの本屋と、食品店がなくなっておりました

全国チェーンの店ばかりになりそうで

この地らしさが感じられなくなって寂しく

電車待ちの時間をもて余すなあ

と思いながら駅に入ると…

 f:id:Oyamada23:20201112185359j:plain

動物園になっていました