おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

私の身体を支援するもの

夜の薬を、気がつけば3日続けて飲み忘れ、

不穏な感じにムカムカしました。

不整脈の薬、やはり効いていたんだ、と実感します。

 

食べた直後に飲めば、食事の余韻が消え、

くすり味になるのが嫌で間を開ける。

その間に、一休みと横になったら、そのまま寝込む。

それで飲めなかったのです。

対策は…、さてどうましょう?

 

私は心臓ペースメーカーを付けているのに、不整脈の薬が必要。

不思議な気もしますが、キカイが規則的に命令を出しても、

うまく回せない時があるのでしょう。

 

ペースメーカーを付けたとき、

もしや死ねなくなるんじゃないかと思ったりしました。

死んでも心臓だけ動き続けるんじゃないかとも。

調べたら、どうやらそれは違うようで、

身体が弱れば、動きなさいと命令されても動かなくなるらしく。

それが命というもののようです。

 

それはそうですよね、

身体が無理といっても命令があれば動くなんて、

そんな非情なこと…

身体は機械ではないのです。

 

機械や薬物に支援された身体で、私は生きています。

機械はおよそ10年ごとに電池が切れるので交換。

薬はどこで作られているか、メーカー任せ。

その上医療も必需品。

 

感染症で物流が止まることがあるとわかり、

人口減で働き手が少なくなる先行きが見える中、

機械や薬に頼る医療がスタンダードのままでいいのか。

小さい子どもにもこんな治療法、彼らが中年になる頃には?

経験者として複雑な想いを持ちながら、

自分の抱える弱さを自覚しながら、

今日も調子を整え暮らしています。