おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

頂いた郵便から

見事な暑さ、蝉も休息がち。


私も蝉を見習っています。

というより生物の必然ですね、身を守るのは。

 

最近頂いた郵便物から、いくつか。

f:id:Oyamada23:20200819133058j:plain

この頃は、色々な切手が月に何度も発売されていて、

事務的な封書にも、そんな切手が貼ってあります。

普通切手がむしろ珍しい気もします。


こうしてみると、桜の華やかさに比べて、

梅はなんて地味なんでしょう。

…と思ったら、これは先代のでありました。

84円時代の梅も、花が大きくなりましたよ。


写真上段左から、普通切手=梅(先代),桜、7月発売の2種=ふみの日,世界遺産シリーズ

下段左から、メータースタンプ、夏のグリーティング(6月発売)、

八ツ橋のフォルムカード(下端が湾曲している!芸が細かい)、

ふみの日ではなく(訂正)、

グリーティング(シール式の切手が初めての時かも…懐かしい)


メータースタンプは、郵便局で料金を払って郵便物を出した時に、切手代りに貼るもの。

この封筒は中身が重いので、きっと、普通に貼ってみて郵便局で確かめたんですね。

窓口では、差額128円を払ってもらって預かり、その郵便局のメータースタンプを貼り、

切手にも消印を押し、発送したのでしょう。

だから、この紙はいわば、手間の証なんですね。(どうもありがとう⭐︎)


ちなみに、消印で大きめの丸は、手押し印。

“〜”線のあるのは、機械押し。

手押しが多いのは、なぜかしら。


そんな推理をついしているのが郵便ファン。

ちなみに、写真のメータースタンプの京橋月島郵便局は、

ポストの集配業務をしていないので、消印を見ることはあまりありません。

そんなことまで思いが向かうのは、郵便好きの性ですね。