おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

わたしの感覚で

本日も夏日和。

気温の上がる時刻も早くなってきました。

 

 

些細なことでも、体は感じ取るものですね。

 

遠くへ外出したときのこと。

耳の近くの頭が、ズーンと痛くなってきました。

そこは、ヘアピンを付けていると痛むことがあり、

この時も、そうかなと思い、

ピンの位置を変えたりしてみたのですが、

あれ?変わらない

 

もしや⁈と、マスクのゴムを引っ張ると、大当たり!

痛みがなくなりました。

仕方なく、ヘアピンでゴムを引っ張って留めてしのぎましたが、

なんと繊細な頭、ではなく、

繊細な感覚なのか。

 

いつも同じように痛むわけではないので。助かります。

逆に、いつなるか分からなくて、困るときがあります。

ほんのちょっとした違いなのでしょうね。

 

夜会巻きにするピンも、痛くてつけていられないことがあります。

髪が崩壊することも、ままあることなので、

家で試してみては、外出は難しいと諦めの境地。

 

当たり前にできる人は、知らないであろう感覚に、

モヤモヤした想いを重ねながらも、

快適で満足するものを選んでいく。

最近、そんなことをくり返している気がします。

 

当たり前にできる、モヤモヤのない人生を歩みたいと、

昔は願っていました。

今は、自分が快適で満足する人生を選べればいい、と。

周囲からしんどそうに思われても、甘えていると思われても、

自分の選択でいこう、と。

そう思うのです。

 

繊細さは、苦痛をもたらすだけでなく、

危機を避ける助けにもなるでしょう。

自分にとっては当然で、だからこそ気づかないできた良さも、

たくさんあったのではないか。

 

だから、自分の感覚を大切にしていこう。

それが受けれられる環境であることを、願います。

f:id:Oyamada23:20200804203819j:plain

ヒマワリではありません

ルドベキアかな?