おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

並べてみたらー防災放送の感染防止呼びかけ

新型ウイルス感染防止に関する

防災無線の呼びかけの内容を、

市・区のサイトから拾ってみました。

自治体によって、伝えるポイントが違うことに驚きます。


■千葉・船橋市

こちらは、船橋市役所です。新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令されています。

感染拡大防止のために、引き続き不要・不急の外出は控えるなど、これまで以上のご協力をお願いします。


■千葉・市川市

こちらは、市川市です。

家族の命を守るため、不要不急の外出は、さけてください。

今が「がんばりどころ」です。

一丸となって、この時を乗り越えましょう。


■千葉・習志野市

現在、緊急事態宣言が発令されております。

あなたの命をみんなの未来を守るときです。

不要不急の外出は、くれぐれもお控えください。

ご協力をお願いします。


千葉市

こちらは千葉市役所です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県に緊急事態宣言が発令されています。

感染防止のため、生活の維持に必要な場合を除き、むやみに自宅などから外出しないよう、お願いします。


■東京・調布市

調布市から連絡します。

現在、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令されています。

症状がない人も感染を広げる危険があります。

不要不急の外出と、密閉・密集・密接、3つの密は避けましょう。

一人ひとりの命を救うために、皆様の御協力をお願いします。


■東京・中野区

こちらは中野区役所です。

感染拡大を防ぐため、屋外でも、密集・密接を避けてください。

不要・不急の外出はしないでください。


■東京・北区

こちらは、防災北区です。北区役所からお知らせします。新型コロナウイルス感染予防対策として、密閉密集密接を避け、不要不急の外出は控えるようお願いいたします。

(午後6時10分放送分)

こちらは、防災北区です。北区役所からお知らせします。新型コロナウイルス感染予防対策として不要不急及び夜間の外出は控えるようお願いいたします。


■埼玉・北本市

全国に緊急事態宣言が発令されています。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、

不要不急の外出は控えましょう。

あなたの行動が命を守ります。

言い切り(命令?)あり、お願いあり、促しあり。

外出自粛のみ伝えるもの、

密を避ける呼びかけをするもの、

何のために行動するか示すもの。


あなたが聞く放送は、何を伝えていますか?