おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

こうありたいね

昨日とは変わって、気持ちのよい晴れの日。

お散歩日和ではありましたが、自主休業。

読むとご機嫌な気分になるブログがあります。

そのブログの記事に、珍しく意見のコメントがつきました。

書かれていたある行為を、不快に感じるという方へ、丁寧に対応したブログ主さん。

それに対し、匿名でその行為はNGと断じるコメントが。

読者にこんな不躾な人がいるのかと驚きつつ読み進むと、

変わらず丁寧に、そして毅然と、実名ブログに名も書かずにこの内容はNGと対応されていました。

そのスッキリする文言、ブログ主さんに惚れました。

その後、応援コメントなどあり、温かな気持ちになりました。


昔、ネット上の掲示板を運営していて、

ご自身の見解を通そうとする方が、強い文言の書き込みを連投されたことがありました。

その頃は理屈で応じるしかできず、やり取りを続けた末、相手のあまりの勢いに掲示板を閉じましたが、

応援してくださる方々がいましたから、閉じたから敗けではなく、

いい経験だったと感じました。


あれから年を重ね、毅然と応じる胆力はたぶん、まだ、ない…f(^-^;

できないからこそ、できる人をすごいと感心できるし、憧れます。


おいしい店や料理の記事に、食べる人と作る人がともに幸せにとの願いが見え、

そんな視点で書き続ける力にも憧れながら、

ご機嫌なブログを読みにいく、密かなファンです。