おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小湊鉄道・いすみ鉄道沿線*

先週準備していた記事です。

感染対応で状況が変わり、記事を出すか迷いましたが、

来春を楽しみに、ぜひ訪れてほしいと思い、掲載します。

― ― ― ― ― ― ―

f:id:Oyamada23:20200327195511j:plain

小湊鉄道の菜の花の名所

アナウンスで案内があります


f:id:Oyamada23:20200327201553j:plain

f:id:Oyamada23:20200327201642j:plain

f:id:Oyamada23:20200327201814j:plain

いすみ鉄道車窓

撮るの難しいー

f:id:Oyamada23:20200327201855j:plain

かろうじて間に合いました

菜の花と桜のコラボ


九分咲きで小粒だった菜の花と、

地区により種類により様々の桜。

落葉樹や常緑樹が芽吹く淡い色、

耕され水を湛え、準備万端の田。

快晴の空、うぐいすや蛙の声も。


途中下車の大多喜駅

f:id:Oyamada23:20200327201956j:plain

ポストもマスクしている!f:id:Oyamada23:20200327202037j:plain

花粉症?ウイルス対策…?


近寄ってみると、

収集時刻変更のおしらせでした

行きは途中下車しながらの、房総横断一往復。

終いの方は、すっかり夜。

ヘッドライトに照らされる桜は幻想的でした。

f:id:Oyamada23:20200327195202j:plain

乗換の上総中野駅にて


行きは立ち客もいた車内、

車掌さん大忙しでしたが、

帰りは静かなローカル線の旅でした。

―――――

こちらもご覧ください

昨秋の台風被害より1月に全線復旧した小湊鉄道

沿線の菜の花を大事に育てている、いすみ鉄道

房総半島を横断する形で繋がる二つの鉄道に

菜の花どきに乗りたいという願い。

こんな時に?と葛藤もありました。

実現した時、私はこんなにも鉄道と草木が好きだと実感し、

力と感謝が湧きました。


復旧が遅れた辺りでは倒木があり、

線路の幅ほどの土盛りの場所では、

荒天時の危うさが身に迫るようでした。

よくぞ維持、再開してくださいました。


小湊側で、耕してある田んぼを見かけ、

いすみ側では、水があり、苗も見かけ、

実りへの準備が着々と進んでいました。


大多喜駅では、発車する列車へ手を振る地元の方々、

他の駅にも、手を振る人の姿がありました。

花の向こうでカメラを構える人たちも

こちらを見送っていました。

花咲くうららかな午後、

みなあの瞬間を楽しんでいました。


再び花咲くときを待ちながら、

明日へ向かっていきましょう。