おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

風が吹いている

生協で注文の品が届きました。

雪の日も震災の直後も変わらなかった配達、

感謝しているおやまーです。


志村けんさんの訃報に、さみしさを感じます。

あの笑いを、深刻になりがちの今思い起こさせてくれたのは、志村さんらしいのかも、

最後いい仕事をされて去ったのではないか、とも思いました。

ご冥福をお祈りします。


人の集まりに制約がある今、パソコンやスマホを使った電子会議やライブ配信が増えました。

機器を持ち、操作ができる人たちは、人と集い、話を交わし、次々と活動しています。

それを見ていると、今は機器を扱えないことが、身体に障害があるのと同じように、ハンデとなると感じます。

身体障害の有無より、機器を扱って場に出られるか=機器込みで体の状況、のような感じで、

コミュニケーションの場に参加できるかどうかが分かれ目となる。

今回の新型ウイルスで、その流れが加速したようです。

ということは、心身の障害の考え方や支援の仕方も、変わっていくかもしれません。

機器を買えない、体に合う機器やソフトがなく操作が難しい、学ぶ機会がなかった、ということへの対策も、福祉の範囲になるのか、

別の何かでフォローされるのか、されないのか。

どうなるかはわからないけれど、

変化をきっかけに新たな何かが起きるのでしょうね。