おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14709日目の富士山

晴れ。風が冷たく、陽の温もりがかき消される。

冬のコートで出かけました。

今月の予定がほぼ消えた中、変わらず開催の会。

会い、笑い、

ここしばらく使いそびれていた筋肉やら感覚やらが動き、

さわやかな心持ちになりました。

電車の中では、空を眺めていました。

あ~あ、嫌になっちゃうな、と

視線を下に向けて(スマホを見るような姿勢)言うと、深刻に思えるけれど、

視線を上で(天井を見るような姿勢)言うと、さほどとは感じられない。

やってみるよう、丹田呼吸の先生に教わったことがあり、それを思い出しました。

眺めていたら、青空に雲のかたまりの、

真っ白のところとグレーのところと。

ふと、富士山が見えました。

白いモクモクとグレーの台形、雲の造形でした。

色の重なり、かたち、変わりゆく姿、空からの贈り物のよう。

気持ちが穏やかになりました。

不用不急の外出といえば、そうなのかもしれませんが、

私には心の深呼吸でした。