おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

健やかでいよう

新型ウイルスのため、気持ちが落ち着きません。

こんな時は、不安を感じて当たり前。

深呼吸して、少し不安を見つめてみませんか?

 

不安にもいろいろありますね。

安心な何かがほしいとか、何かが怖いとか。

その中身を知らずに、不安を抱えていたら、

気分よく過ごせませんもの。

 

不安があっても、不安だと気付いていれば、

それは健やか。

自身の不安に気付かないと、他人を攻撃することもありますから。

 

健やかは、病気の反対語ではないのです。

健やかだから、緊急事態に気持ちが動く。

気持ちが動くから、その事態に対応できる。

でも、時に空回りすることもあって。

万能に対応できる人などいませんもの。

弱さも含めた自分に気付いているなら、

それは健やかでしょう。

 

持病があっても。

メンタル弱くても。

風邪気味でも。

健やかでいましょう。