おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

気持ちよいひととき

昨日は丹田呼吸レッスン。

先月、こんなことも書きましたが

oyamada23.hateblo.jp

今までのレッスンの中で、一番リラックスでき、気持ちよかった。

終わりに撮る集合写真でも、いつになくふわっとしていて、

嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

家でも、スムーズにできるようになってきてはいました。

でも、動作を指示されると混乱して、力んだりするので、

マイペースで気分よくできたのも、嬉しかった。

 

私は呼吸を意識してするということが苦手でした。

小学校へ上がる前、開胸手術をすることになり、呼吸の練習があったのです。

胸式呼吸、腹式呼吸をそれぞれやって、結果を表に書きますが、

胸式は難しく、手術前日にようやく△。

子どもには難しいものと今は思いますが、当時は疑問を発する余地はなく、

できなかったらどうなってしまうのかと、ドキドキ。

そんな苦労をした練習も、意味を感じられないまま事が済み、

できないという思いが置き土産になっていました。

 

ゆっくりした呼吸でリラックスする方法を試みたことも、

講座を受けたときに指示される機会も、ありました。

そうしてやる度に引っ掛かって、上手くできない、と感じていましたが、

ようやく呪縛が解けました。

ここに来るまでの様々な機会と、丹田レッスンにたどり着いたこと、

それぞれの機会にお世話になった方々に感謝します。

ありがとうございました。

 

丹田フラダンスも、人と一緒だとノリますね。

一人ではまだ遠慮?がありますが、

家事の合間にユラユラしてみたり。

少しずつできることを増やしていきます。