おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

温かく時は流れる

夕方からは冷えも感じましたが、

建物が霞み、春雨の風情でした。

f:id:Oyamada23:20200217000400j:plain

このまま暖かくなるといいなあ。

そんな思いの、おやまーです。

 

今日、偶然会ったTちゃんが、今までになくきれいで素敵でした。

再会を喜んだものの、

そのことを何も伝えられなくて。

うっかり者なんですね、私。

 

それを気づかなければ悩みもしないけど、

気付いてしまうから、後悔にもなる。

でも、昔ならダメな自分という気持ちを引きずったし、

きれいな相手に気後れして、すなおに喜べたかどうか…

 

それに、自分の姿は、なかなか素敵に思えないもの。

他人に見せている姿は自分で見ることはできないし、

毎日見ていれば、少しずつの変化は感じとれないだろうし、

寝起きや不機嫌な姿を知っている自分と、外の姿しか見ない人では、違っていて当然。

人の眼に映る自分の姿も、自分なのに、気付かないし、

素敵と言葉をもらっても、家での自分が浮かんで、

そんなじゃないよと、謙遜どころか否定していたり。

不思議ですね。

素敵と言われる自分も、家の自分と同じ、自分なのに。

どちらも、自分の一面。

 

そんなことをつらつら思っていて、ふと思い出しました。

実家にいた頃のことです。

近所の人に「娘さん見かけたけど元気そうね」と言われたけど、

出かけるときは元気なんだよね、と母は時折言っていました。

相手にもそんな風に伝えていたようです。

私が家に居るときの姿が、母にとっては基準なんですね。

家に居るときは、休んでいたいとき。

外出しては、ぐったりしている。

内部障害がある私が心配だったのでしょう。

 

見えない想いをかいくぐろうと、

ずいぶん頑張ってきたんだなと、

改めて感じながら、

穏やかに変化している自分を少し頼もしく思いました。