おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14673日目の目からウロコ

晴れ。

予定をキャンセル。

引きこもりをり、少々寂しい。

 

毛糸で編みたいものがあり、

やはり今シーズン中に使いたい、と思い立ち、始めました。

f:id:Oyamada23:20200210221254j:plain

最近流行りの段染め糸。

これはマルティナさんのアトリエで扱うシリーズ。

ドイツのopal毛糸です。

他のシリーズよりも心浮き立つ彩りで、見るとつい、買いたくなります。

彩り豊かな細い手編み糸は、日本製は見ないのですが、

日本に暮らすマルティナさんが選んだ色だからでしょうか、

ここのシリーズは、心に残る色が多く、色のネーミングも素敵です。

KFS - 梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ株式会社 | オフィシャルサイト

 

そして、マルティナさんの本を頼りに、初めてのやり方で目を作り始めたら、

えっ?こんな簡単にサクサク進むの?

作り目といえば、手をこう動かして、糸を引き締めて一つできたーじゃないの?

一本の糸を素直に扱う方法に、目からウロコ。

こういうのって、どうやって思い付いたんだろうな。

そういう知恵が愛しくて。

 

f:id:Oyamada23:20200210221357j:plain

編み進むと、こんなふうになりました。

これ、編んでみないとわからないから面白い。

編む幅が違えば、また別の感じになるから。

途中経過が楽しめて、どんどん編みたくなります。

なので、初心者にこそ使ってほしい糸。

少々高価に思えますが、

きれいだから、持っているだけ、眺めるだけでも気分いいし、

編んでいる途中の楽しさも合わせれば、それだけの価値があると感じます。

 

サイズを測ったら、予定より幅が狭くて(・_・;)、

まあこれはこれで使えるものにしようか。

 

使っている糸は、赤ずきんちゃん。

左のオレンジのは、鮭。

右のピンク入りは、さくら。

編み棒には、たこちゃんが。

f:id:Oyamada23:20200210221432j:plain

こうして並べると、楽しみだけど買いすぎ(笑)