おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14668日目の色いろ

晴れ、暖かい様子。

春の息吹きを感じに出かけたいところ。

けれど、あまり優れずお家でのんびり。

 

こぎん刺しを。

単純なパターンを、色のパッチワークにしてみました。

f:id:Oyamada23:20200205234450j:plain

(刺している途中なので、波打っています)

f:id:Oyamada23:20200205234527j:plain

どんな風に色を変えるかで、千差万別になりそう。

それが、色を使う楽しさ。

 

今どきは、PC画面で描けるのかもしれません。

でも、実際の色や風合いは、刺してみないとわかりません。

同じ模様と色とで織物にしても、風合いは違うでしょう。

だから思うのです。

この美しさに真っ先に出会えるのが、刺し手の醍醐味。

やった人だけが出会う嬉しさ。

 

刺したこぎんは手元にたくさんありますが、

使えるものに仕上げる力が今は足りなくて、

とても残念です。