おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

節分

ひところは恵方巻き!と騒がしいほどでしたが、

売り声も静かになりましたね。

 

我が家には、恵方巻きはありません。

豆を静かに撒いて、いわしを食べる、

そのくらいがちょうどいいと思っています。

今晩は、大羽いわしの丸干しを焼きました。

久しぶり、美味しい焼きいわしにパワーを頂きました。

 

節分には、いわしを柊の枝に刺して飾る風習もありますね。

スーパーに柊があり思い出しましたが、

猫に取られる騒ぎになりそう。

そういえば、以前は飾っていたけれど、と言っていた知人がいました。

猫が出入りしないようなマンションならいいかもしれませんが、いわしは…。

今どきは信心も容易ではありません。

あ、だから別の信心が流行るのかな?

恵方巻きも信心から、と、ことわざも時代に合わせていたりして。