おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

うれしい一日

昨日は友人のジャム工房、Miジャムさんへ行きました。

 

前日獲れたばかりの柚子を仕込むとのことで、お手伝い。

大きな鍋、長い杓子、業務用の道具に目を見張りつつ、使い慣れない手袋をしての地味な作業。

明るい黄色を目にしながら、漂う香りに浸りながら。

こぎん刺しをする時よりも豊かな気分になります。

 

f:id:Oyamada23:20191217142246j:plain

鈴なり!

お葉付きを鏡餅の上に乗せようかなあ…、なんて。

 

お手伝いといいながら、却って豊かさをたくさんいただきました。

 

Miジャムは、いつも季節の果物の味わいをきゅっと小瓶に詰めている、店舗を持たないジャム屋さん。

Miジャムのinstagram

今は、梨、りんご、すだち、ゆず、いちじく、…

梨、りんごにしても品種いろいろ。

とりどりのジャムの中で、私が目をつけたのは…

f:id:Oyamada23:20191217142400j:plain

「柿とパッションフルーツ」。

意表を突く取り合わせが時々あって、楽しみなのです。

季節ものだから、運よく出会えると嬉しいのです。

ちなみに、お味は、上手くまとまっています、としか言葉がみつかりません…

帰りに寄った地元のショッピングセンターで、みたことのない彩りのこぎん刺し小物を見かけました。

イヤリングなど、ちっちゃいものも細やかに刺してあり、ブローチやポーチも今までにない色使い。

思わず買いそうになりました。

福祉作業所の方が作っているそうで、到底敵わないと感じます。

でも、こぎんの新たな方向性に、嬉しく頼もしくもありました。

 

イベント出店に折よく出会えるなんて。

ご褒美をもらったような気がして、疲れも和らぎました。

 

さすがに今日は肩がだるだるですけどね。