おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

キルト&ステッチショー東京2019

備忘録

最近作品集を出した、

三浦百恵さんのコーナーは、立ち止まって観る人多し。

丁寧な手仕事に足が止まる。

じっくり見たくなる。

下絵もきっちり描かれていて、お人柄が見えるよう。

刺しゅう作品を探す。

キルトの方がメインという感じ。奥側にある。

小さな丸枠の70点。技法様々。

こぎん刺しが3点。新旧出品、のような。

スウェーデン刺しゅう1点。やはり五十嵐先生でした!

ブラックワーク、ハーダンガー

細かいクロスステッチの色見本のようなの(一色一目?)

ストロー幅ほどの子どもが大勢あそんでいる場面(ポーズの豊かさ細かさにクラクラする)

日本刺繍の花(桜)

サテンステッチの花

古典的な美しさ

布面からはみ出ている作品がいくつも。最近の流行りなのかしら?

公募入選作に、こぎんの手法を使った力作が。

東京の観光名所やパンダが散りばめられた、淡い色の中に、赤系で華々が刺してある。

発想が豊かだし、よくこれだけ表現したね、と隅々まで見て感心するばかり。

あっぱれ!

北欧の作品に、菱ざしっぽい模様を発見

日本刺繍の展示が繊細で美しく、特にうちわの花が見事

木の幹か竹が並んだような幅広の作品の、彩りと手法に見とれた

アザミの花に留まるアゲハが写真のようで、青空に雲のような地布の色合いが活きていて素敵

菱ざしの模様集(復刻版)発見!

さすがヴォーグ社 (入手未遂)

それにしても。

f:id:Oyamada23:20191007231829j:plain

これに顔はめる勇気ないな~

それに、おひとり様は無理~(笑)

こういう場所で買い物しなかったのは快挙

でも、後でダリア展に行き当たる。

f:id:Oyamada23:20191007231925j:plain

f:id:Oyamada23:20191007231951j:plain

可愛いミニダリアを

お買い上げ☆

というわけで、今年の印象は、蝶よ花よ、(豚よ)

でした。