おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

鉄道で行く?三陸防災プロジェクト2019の小型印(消印)

岩手県内22の郵便局が扱う、三陸防災プロジェクトの小型印(消印)。

[参考;小型印 - 日本郵便]

鉄道好きな私は、途中下車して貰いに行けないものかと考えてしまいます。

(コンプリートは難しいでしょうけど、つい妄想…)

そこで、ちょっと調べてみました。

 

この小型印(消印)は、6月10日~8月7日の間、郵便窓口で押してもらえます(はがき代以上の料金が必要)。

下記郵便局へ平日の9時~17時に行くか、郵便で依頼する、いずれかの方法で入手できます。

※詳しい説明は他サイトに譲ります。

 検索キーワード;小型印とは/風景印集め方

 

扱う郵便局、北から南へ

◇JR八戸線

|*種市駅A・種市郵便局☆

|*陸中中野駅B・陸中中野郵便局★

三陸鉄道

|*久慈駅A・久慈郵便局☆

|*陸中宇部駅A・宇部郵便局☆

|*陸中野田駅A・野田郵便局☆

|*堀内駅A・堀内郵便局★

|*普代駅A・普代郵便局☆

|*田野畑駅A・平井賀郵便局☆

 *(田野畑駅?)…田野畑郵便局☆

|*岩泉小本駅A・小本郵便局☆

 *(?)…岩泉郵便局☆

|*宮古駅A・宮古郵便局☆

 *宮古駅C・鍬ヶ崎郵便局☆

|*陸中山田駅A・山田郵便局☆

|*織笠駅B・織笠郵便局★

|*大槌駅B・大槌郵便局☆

|*釜石駅B・釜石郵便局☆

|*三陸駅A・三陸郵便局☆

|*盛駅A・大船渡郵便局☆

 *(?)…住田郵便局☆

◇JR大船渡線BRT;

|*陸前高田駅B・陸前高田郵便局?

|*栃ヶ沢公園駅B・陸前高田郵便局分室☆

 

[駅名の後ろの記号;

A=駅よりおよそ10分以内

B=およそ20分以内

C=およそ30分以内]

[☆印;風景印あり、★印;風景印なし]

[各郵便局の連絡先や地図は、日本郵便HPより検索を]

 

※上記は、個人が調べたもので、間違いがあるかもしれません。

どうかご了承ください。

 

 

局により、デザイン(花の種類)が違うようですが、

一つのイベントで、こんな多くの郵便局が似た図案の消印を扱うのは珍しい。

風景印のない郵便局もあって、

つい、集めてみたくなります。

(さて、どうやって行こう?)

 

この期間に三陸を旅するみなさん、

ちょっと寄り道してみてはいかがでしょう?

 

 

 

ちなみに、織笠郵便局は、震災以降ずっと休止していて、今年4月に再開したそうです。

出かけた折りにはぜひ立ち寄りたいところです。