おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14380日目のつまみ

食事にするほど食欲がなくて、何か簡単に、と、

レタスをちぎって、貰いもののカマンベールを出して。

 

私、レタスを見くびっていました。

すぐ傷みそうで、丸のまま買う気になれませんでした。

質のいいものを注文してみて、美味しさにまずびっくり。

置いていても、傷んではきません。

周りから剥がしながら使い、10日目、最後の段階。

さすがに気は抜け、真ん中は少々茶色に。

茶色の部分は苦いですが、他は充分美味しい。

 

うーむ、傷むのは質の問題なんですね。

同じレタスでも、いいものなら使いきれるし美味しいのですね。

これからは、いいものを買おう。

お腹の容量は限られていますし、たまになら、少々高くてもたかがしれていますから。

 

 

カマンベールは半分にしようと思っていたのに、

包装をはがし、割ろうとしているうちに、どんどん食べちゃいました。

 

いつもなら買い置きの雪印スライスチーズにするところ。

一気に一袋なくなることも、たまにあるとはいえ、

カマンベール一気とは…。

 

レモングラスティーをお供に、パクパクと。

とろりとした中のところが薫りとともに味わい深く、

至福のひとときでした。

 

 

あ、お酒がほしくなる人がいそうですね。

私、アルコールはいただけません。

楽というか寂しいというか…。