おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14352日目の見納め

一時雨、その後回復。

 

浅草アミューズミュージアムへ、菱刺し展目指しておでかけ。
やっと行きました、行けました。

今月末閉館のアミューズミュージアム
幾度か観ている品々も多々ありますが、
改めて美しく、愛しく、背景を思うと苦しくもあり、
ただゆっくり、写真に納めながら観ていくしかありません。

f:id:Oyamada23:20190326235322j:plain

菱刺しした布

f:id:Oyamada23:20190326235317j:plain

タッツケの円陣

 

津軽こぎん、南部菱刺し、ボロは、布が貴重な地での衣の知恵。

青森に息づいた古い貴重な衣類の展示、

民具や縄文文化を伝える品々なども、

今後は滅多に見られなくなりそうで残念です。

何にせよ田中忠三郎さんの収集品を、

最善の形で伝えることができれば、

後世に感謝されること間違いないですね。

 

その地の人には当たり前の生活用品ゆえに、処分され失われるもの。

つましく、地味、いえ貧しさゆえに人々の意識から遠くにやられていたもの。

時代が変わり、別の価値観で見られるようになり、新たなものも生まれました。

それだけでも、充分価値のある存在でした。

貴重な展示を続けてきた、アミューズミュージアム

貴重な品に触れる機会を与えてくれた田中忠三郎さん、

どうもありがとうございました。

 

屋上の景色も最後。

f:id:Oyamada23:20190404000733j:plain

浅草寺五重塔、夕景が好きでした。

背後にはスカイツリーもありました。