おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14337日目の3.11

祈念の日。

静かに過ごしました。

それぞれが各々の立ち位置で、様々な想いを持っていることと思います。

 

恥ずかしいのですが、私にはこんな思い出があります。

震災直後、心配になり、千葉県内の実家へ行った時のこと。

黒い水に覆われていく土地の様子を、テレビで母と見ていました。

畑らしいその地が津波に浸され、そこの生き物(人も含む)の暮らしはどうなるのだろうかと、胸の内で影響を懸念した私の横で、

どうして黒いのか、あああんなふうに…、と現象のみ注目して言葉にする母。

 

感じかたが違う。

言葉にするんだ。

 

その時の私には堪えました。

情がないと感じて。

映像だけでも胸が潰れそうなのに、言葉で聞かされて。

もし一緒に避難しなければならない時がきたら、耐えられるだろうか…。

 

情がないのは、私の方。

でも、気持ちが辛いならば、まず自分を守る。

そうしていいとあの時決めました。

 

 

長らく不通だった山田線の海側の区間が、もうじき三陸鉄道として復活します。

そこまでたどり着いたのですね。

 

南北ひと続きになった三陸鉄道、気候がよくなったら乗りに行きます。