おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14332日目のティータイム

有楽町の珈琲茶館集へ行きました。

 

ハーブティーを頼むと、茶器が思いがけず、ガラスのチロリとぐい呑みのような感じ。

おしゃれだけど、薬湯を飲むかのような気分も。

私は普通のカップの方が寛げていいな。

 

友人の頼んだケーキも、意外な形で登場。

抹茶とほうじ茶のシフォン。

円筒を縦に薄切り、ではなく、小さな円筒のハーフカット。

アイスクリームも添えて飾り付けられ、どの方向からみても美しく、

私も頼んでみたくなります。

でも悲しいかな、別腹を持っていないので、またの機会を待つことにしました。

 

集は、接客がよくて、気持ちがいい。

心地よく過ごせる喫茶店は身近から消えてゆくばかり。

だから、こんな店が変わらずにあるのはうれしくて。

久しぶりに会った友人と、いい時を過ごせました。