おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

未来はどちらから

あなたは、どちら?

 

①自分の後ろ側に過去、自分の前方に未来がある

→過去が自分の後ろに流れてゆく

 

②自分の後ろ側に未来、自分の前方に過去がある

→過去が目の前から遠ざかってゆく

 

この感覚の違いがあると知ったのは、

サイエンスライター柳澤桂子さんのエッセイ。

柳澤さんは②で、何かの時に①の人がいると知ったそうです。

それを読んだ①の私も、

思ってもいない感覚の持ち主がいるのだ!と、とても驚きました。

 

大分前に読み、どの本かも忘れましたが、

この違い、未来に対する感覚もずいぶん違ってくるだろうなと、ふと思いました。

 

前方に未来がある私は、なんなら自分が歩いて進まないと動かない気がします。

自分が未来を目指さないといけないような、ちょっとしたプレッシャーも。

前方に過去があれば、嫌でも遠ざかるから、何かせざるを得ないのでは?

 

前向きで貪欲に進むような人は、前方に未来があれば、目指しやすいイメージ。

後方に未来があると、どうなのかしら。

自分の役割を地道にこなせばいいのかな?

 

時間の流れ方の違いから、いろいろ気になってきました。

 

あなたの未来は、どちらから来ますか?