おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14120日目の一段落

晴れ、いくらか気温が低い…とはいえ30℃超え。ふはあ。

 

こぎん刺しが、刺し終わり。残るは糸始末。

いつも設計図も作らず、気分次第の成りゆきで刺している。

だから、刺している途中で違う模様にしようと、ほどいたり、バランスを考えて収拾つかなくなったり。

今回も、端をどの模様にするか悩んだが、どうにかまとまり、ほっとした。

 

ブルー系だけれど、厚手の布に太い糸は、暑い時期にはちょっぴり重い。

 

夏にふさわしい手芸といえば、刺し子のフキンなんかいいかも。でもやはりレース編みが一番かな。

 

こないだ図書館で、足袋ソックスの編み方が載った本を思わず借りてきた。

返す期限までに編めるかしら?