おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14116日目の三鉄愛

いっとき雲が広がるも、晴れて暑い。

 

何もする気もおきませぬ。

とはいえ、何もしないでいれば暑いだけでありまして。

借りてきた本を読む。

 

三陸鉄道情熱復活物語 笑顔をつなぐ、ずっと…

三省堂|三陸鉄道 情熱復活物語 笑顔をつなぐ、ずっと・・

 

東北の震災から全線開通するまでの話に、気持ちが揺さぶられる。痛みと人のすごさを、まざまざと感じる。

全線復活した2014年は、開業30周年。

国鉄の赤字で廃止になるところを、地元で整備して繋いできた鉄道。喜びも大きかっただろうな。

 

復活後の夏、友人の案内で全線乗っている。強行軍だったこともあり、印象は薄れてしまったけれど、この本に改めて様子が思い起こされた。

何かを感じずにはいられなかった。真新しい駅に。淡々と運行するローカルな列車に。

 

その後、桜色が印象的な写真集も買ったっけ。

ふだんはそんなに思わないけれど、やっぱり好きなんだ。

 

山田線の不通区間を引き受け、来春には南北一体になる三陸鉄道

また訪ねよう。

できたら今のうちに。