おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14113日目の学び

晴れ、一時雨。蒸し暑い。

 

www.1101.com

物理学者の話のスケールの大きいこと。愉快になるほど。

 

授業よりも、こういう話はいいね。

 

放送大学で受けた物理学の講義は、原稿を読む姿ばかり、基礎的なことはわかっていて当然のような雰囲気が伝わってきた。基礎が危うい私は、問いを発することすらできず、先へ進めなかった。

改訂された授業を見たら、実験しながら説明していたから、もう一度やり直したいと思ったほど。

 

いいなあ、若い人たちは。

 

でも、本当に知りたいことって、何はともあれ追究している。

原稿棒読み授業でも伸びていく人はいるから、それはそれでよかったのだろうな。

 

何かを本気で追究する人たちの姿が、他の人たちと上手く交わるところに、シラバスにはない学びがあって、むしろその事が大事な気がする。

だから、こんなふうに伝えてもらえると嬉しい。