おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

病気や障害でうまくいかないときに 2

病気や障害のせいで、うまくいかないと感じるとき。この身体を変えたいと思ったりする。

変えられないものを変えようという、超むずかしいことなのにね。

 

手足を意思が動かしているのだから、意思が自分自身なら、身体は環境。(ふだんは身体も自分に含めるけれど、今はそう思ってみてほしい)

雨降りや寒さを止められないように環境は簡単に変えられない。

だから、その中でどんなふうに過ごすか。

小さなことかもしれないけれど、積み重なれば、その違いは運命の分かれ道にもなる。

 

身体を上手く運転し人生を切り開くゲームのようにやっていこう。

時に失敗しながら。時に怒りながら、笑いながら。

 

 

病気だから障害だから、ともどかしく感じ、理解がほしいと願った、若いころの私。それはもう卒業した。

 

今は理解よりも、一人一人、誰もが違うことを認めて、それぞれ活躍できる場所が広がるよう願う。

 

自分は違う立場の人を認めているだろうかと自問しながら。