おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14109日目の蝉時雨

晴れ、少し気温が下がった。

ほんの少しの違いで、これほど楽になるとは。

 

外をのんびり歩く気になって、いつもと違う方向に散歩にでた。

大樹のある公園や街路樹の通りでは、蝉時雨。

ああ、こんなにいるんだ。この樹々が育んできたのだね。

 

うちの近くに、いつの間にか更地になったところがあった。集合住宅が建つという。

きっと木を植えても大きく育つ余地はないだろうな。

 

空き家が増え、今後人口も減るのだから、土地を草木や昆虫などに譲れないものかしら。

一度人の土地になったら、他の生き物は顧みられないなんて、どれだけ自分本位なのかしら。

そんな風に感じるのなら、自然豊かな場所へ移ればよいとはいえ。

もう少し、住宅の周りに間(ま)があったほうが人が快適に過ごせると思う。

きっと、ほんの少しの違いでも、人の行動が変わるほどに。