おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

障害年金のニュースを読んで

先天性心疾患患者に、とても大きなニュース

 

障害年金の「打ち切り予告」1010人に送付。年金機構が「障害の程度が軽い」として

 

昨秋、知人に通知があったと聞きましたが、こういうことなのですね。

以前、心臓疾患の診断基準が変わり、年金を受けられなくなったことがあり、複雑な思いです。

 

"健康な人と同じに働けないから年金が必要。今まで受けられたのに、受けられなくなる(なった)"

という問題は、今は置いておきます。

なぜなら、

"障害年金のルールに当てはまらないけれど、働けないから年金が必要ではないか"と思われる方の話も出てきて、混乱するからです。

 

私が望むのは、

"ルールを変えるのなら、変える側は何を目指しているのか、どうなるのか、丁寧に伝えてほしい"

ということ。

そうでなければ、診断書を出しながら年金を受けているすべての方に、不安をもたらします。

"体調が変わらなくても、いつか突然止めるといわれるのでは"と。

障害のある子どものご家族にも、不安がわくでしょう。

 

国民年金ということは、20歳前に障害になった人だけでなく、自営や農業漁業など、雇用されていない人など(※)が受ける障害年金も同じはず。

※例

⚪ 厚生年金・共済年金に加入したことがない人 

⚪厚生年金・共済年金に加入する前に障害となった人

 

大勢の人に影響があるのです。

 

そんな見えない影響を考えず事務的に進めると、国への不満、将来への不安が大きくなって、殺伐とした世の中になっていくように思います。

 

私が障害年金の申請をした30年ほど前、先天性心臓疾患の診断基準はありませんでした。面接で、手足が不自由な人向けの質問をされました。

それが、いつしか基準ができ、スムーズに手続きできるようになりました。

そんなふうに制度は変わっていくもの。

これからもバージョンアップしていくでしょう。

 

どういう人にどんな支援をするのか。

どれだけの費用をどう配分するか。

その問題を真剣に考えなければいけませんし、そこへ目がいくのは仕方ない。

でも、不安に陥らない配慮があれば、生きてゆく希望を減らさずにすむのです。

 

どうか、病を抱える人やその家族の希望を奪わないでください。