おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14028日目の感想

晴れ、夕より風強く、歩いていて煽られる。

 

本の感想やレビューを書ける人はすごい。私はいろいろなことを感じて、まとめることなどできなくなる。

 

最近読んだ本。

◼退歩のススメ 失われた身体観を取り戻す 藤田一照×光岡英稔

機械任せの生活になったからだけではない、身体の変化。文化も身体を規定するとは気がつかなかった。

昔の当たり前が、今は当たり前ではない。幼少の頃運動ができず、周りが当たり前にできることができずにいる自分と重なり、昔に迫ろうとするときの困難さが身に迫って感じられる。いくらまねをしても、昔の知恵に近づけなくなっていたとは。

知らずに管理されることが心地よくなっている身体を、自分(個々人)の心地よさに応じて動くようにしていきたい。

 

◼青虫は一度溶けて蝶になる 私・世界・人生のパラダイムシフト

 藤田一照、桜井肖典、小出遥子

時代は変わっていて、模索が力になっていくんだと気付かされる。

今の常識を軽く越えた未来があるのかもしれないが、それには持っている枠組みを変えることも必要、それをする勇気があるだろうかと自問する。