おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13985日目;憧れの筆文字

晴れ。かなり暖か。

 

柔らかな筆文字に惹かれ、伝筆(つてふで、という書き方)の講座を受けた。

先生を含めた4人と初対面なのに、なぜか笑いが溢れる講座だった。

同じ字を書いても、それぞれ個性がある。伝筆の書き方をすると、さらに味が加わって。一日の講座で3作品、確かにできた。その過程が鮮やかで、面白い。

カリキュラムや先生のお力がベースにあるけれど、学び合うことが、こんなにも大事なのかと感じた。

よきご縁。思いきって受けてよかった。

 

子どもの頃に習字を習っていたから、字を書くときっちりかっちりとなる。柔らかく書こうとするとグタグタになる。それが悩みだったけれど。

この講座で幅が広がって、やってみたいことがいろいろ浮かんで、ワクワク☆