おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13990日目;やはりそうか

晴れ。

 

スーパーで、靴のインソールメーカーの無料測定会をやっていた。

測るだけ、と念押しして、測定。

結果、右足に力がかかっている→骨盤も右に傾いている。両足とも土踏まずはあるものの、指がしっかり床に付いていない。O脚気味。

うーむ、なるほど。確かに、右足は難があると感じるし、昔怪我もした。横座りで偏っている。靴はかかとの外側が減る。

ちゃんとわかっているではないか、自分(えらい?)。

 

やはり画像で偏りをみると、何とかしなきゃ、という気になる。あちらもそこが狙いなんだろう。

インソールの話をされて、静かにスルー。どの靴にも合うと言われても、違うと知っているから。

細幅長足を甘くみるでないぞ。苦労している分、あなたの知らないことも知っているのだよ。

 

インソールでしっかり立てるようになりますと、靴を脱いで実験して、確かにインソール踏んでいるとしっかりした。でもね、敷物が少し滑りやすい材質だったね。インソールの表面と一緒でないと正確な比較にはならないよね。…ということに気づいたのは家に帰ってからのこと。やはり一歩間違うと乗せられかねない。

それでも押し付けずに、相手にならないとわかるとすぐさま退く、良心的な方でよかった。

 

いろいろ教えてくださってありがとう。近々きちんとしたところで落ち着いて相談します。