おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

たすきがけ効果

ぞうきんがけとは全然違う、たすきがけ。

言葉だけだと似ている気がするのにね。

という話はさて置き。

 

ひもをたすき掛けすると、肩こりが楽になるとか、胸が広がり呼吸が楽になるような話を見かけた。やってみると、確かに。

 

ついでに、たすき掛け型のブラジャー(たすきブラ、ひもトレブラ)というものの存在を知り、ネット上に紹介されていた作り方をみて、これは!と思った。

なぜなら、私は締め付ける下着は大嫌いだし、自分にフィットするものに出会ったことがないから。

肩ひもは落ちるわ、肩は凝るわ、窮屈か(動くうち)ずれるか、ほんといいことなし。外出時は仕方なくつけざるを得ないけれど、なくて済むものならと常々思っていた。

 

後ろがクロスするひも形状だから、肩から落ちないだろうし、ゴムは使わなくて、ひもを結ぶのでサイズも気にしなくていい。

 

たすきブラを有り合わせの布で作り、付けたら快適なこと。今までこれだけ我慢していたんだなあと実感した。

胸を覆う安心感と、たすき効果の身がまえがあるから、何もない時より気合いが入る。

とにかく肩が軽くなって、ずっとつけていたいと思うくらい違った。

浅い呼吸も、多少楽に(深く)なる感じがするから、肩から胸の辺り広く身体を楽にする効果があるようす。

 

ひもトレブラは、ウエスト近くでひもを回す結び方になるから、上半身を意識するのか、私にはこの方がより快適。

 

作り方を載せてくださった方に感謝!

 

そうそう、昔、時々外出先で脳貧血起こしてはベンチで横になったりして。そういうときは身体を締め付けるものを緩めるといいけれど、なかなかできなかったんだよね。

その頃たすきブラをしていたら、随分楽だったろうな。