おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

■白井駅 (北総鉄道)〈千葉県〉

羽田から成田空港へ向かう成田スカイアクセスの通過駅。

東京方面からは新鎌ヶ谷駅で乗り換えて2駅先の、

ニュータウンの街。

 

◇白井郵便局

改札を出て左側に進み、信号のある交差点を右折、少し行くとあります。

f:id:Oyamada23:20191230234332j:plain

梨の産地ゆえの梨型。

花も梨(かなり立派に描かれている気が…)。

やっこ凧みたいなものは何かというと、

江戸時代、軍馬の放牧場だったこの地にちなみ、管理する役人の野羽織と野袴(文化財)の図とのこと。

北総線の電車と、新旧バランスよく描かれていますね。

ローマ字表記は、成田に近いからでしょうか?

 

f:id:Oyamada23:20191230234534j:plain


白井郵便局前の白いポスト。

一目見たくて来てみました。

夜だからか、寂しげ。

でも、平日は5回も集めてもらえるんだね!

f:id:Oyamada23:20191230234615j:plain

新しいことを始めるとき、願書や手紙をこのポストから出してみたくなります。

* * *

文月ふみの日にスタートした風景印の連載、

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

今日で今年の営業は終了です。

来年もぼちぼち局巡りしつつ、記していきます。