おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に菫に*

なかなかすっきり晴れませんが、 桜満開の公園では、シートを敷いて集う人たち。 子どもが群れて遊んでいるのもあちこちで見かけ、和みます。 時々桜吹雪も見られるようになりましたが これは濃いさくら まだまだもりもり〜 すみれ観察員は、道端も見ます 桜…

花見いろいろ*

夜になって雨。すっきりしません。 この春は花や木の芽吹きが早くて ツツジの花もちらほら見かけます ドウダンツツジには鈴のような白い花がたくさん下がり、 ケヤキの葉が開き、イチョウも芽吹き始めました。 ん?もうバラが 違った、八重咲きのツツジでし…

満開の桜のそば*

雨が落ちなくなった今日、緑地へ。 あいにく雲が広がり、写真には厳しいコンディション。 満開の樹が目に入った時には、声をあげそうになりました。 桜花の存在感って、独特で強烈ですね。 どうしてなのかなぁ? 先日輝いていたユキヤナギは盛りを過ぎ、 輝…

おうちに春到来

雨模様となるも冷たさはなく助かります。 花見には出づらくて少々くさっていたら、 ポストにプレゼント!…開けてほっこり。 かわいらしい品々 サクラクレパス型のリップスティックがあるんだー面白い おしゃれしてお出かけしたくなります 素敵な絵葉書は、テ…

今日もお花見日和*

桜は遠景で撮りたいものだけど、力不足のカメラ でも、こんな枝があれば撮りますよ 手が届きそうなところにありました 気持ちのいい空色です こちらは種類が違いますね 葉っぱがもう出ています 例年咲く時期に差があったはずですが、 いっせいに開きましたね…

のびゆく*

穏やかなよき日和。 花に目を留めることが楽しい時期ですが、 草木が様々に動いていて、目が離せません。 今日目についたのは、こちら ムベのつぼみが育っていました おっと ここにもいましたか、タチツボスミレ 今期は、道路のすみれが早く咲きました。 昨…

陽射しうららか*

陽射しいっぱい、絶好の散歩日和。 風は冷たく日陰は寒々として、まだまだ季節の境目、 風邪に用心しつつ。 ユキヤナギの小径 空色に生える桜花 クローバーがもう咲いている ひなたにたくさん生えてきたのは スズメノエンドウ これを紙袋いっぱい摘み、お浸…

すみれも咲いた*

陽がなく、少々寒い感じでしたが、 雨の降らぬうちに確かめに来ました。 おお!こんにちは! すみれさん、今年も賑やかですね あ、ここでも タチツボスミレさん 除草され姿が消えたのに、いつの間に復活するのか。 タネが飛ぶはずなのに、生える場所は種類ご…

桜さくさく*

公園めぐりをして、観察に勤しみました。 昨春真っ先に開花に気づいた樹 見つかったよー こちらは日当たりのいい公園 ほころんでいた! ほっこりして、さあ行こうと動き、目に入ったのは… 夕映えで素敵☆ もう1つ、別の公園では 樹々の中でこんなに咲いていま…

春うふふ

東京では桜が開花したとか。 あっという間に満開になりそうですね。 穏やかに暖かな日和に、 今日はちょっと遠くまで買い物がてら散歩。 お日様目指していく形になり、体がホカホカ。 広い歩道をズンズン進むと… 出迎えているような姿 …でもどうしてこちら向…

エネルギーに満ちて

雨があがり、少しひんやりしたような。 それでもこの時期にしては暖かいような。 調子外れの暖かさが続きました。 一気に開いたヒヤシンスは、まだまだ元気 花茎が曲がり、壁に持たせかけてみたものの それぞれ違う方へ向かい、支柱もできず 切花にしました …

三月上旬の花だより*

春うららな陽気がつづき 寒緋桜がこんなに開きました いつも見事な団地の河津桜 このツバキもすてき 椿という字もいいね 3月7日 * 日中出かけました 公園のひだまりには、ハナニラ オオイヌノフグリ、シソ科のホトケノザ スズメノエンドウなども気持ち良さ…

2023年の梅見*

3月に入り、間に合うかと危ぶみながら松戸へ みその坂のそばの梅は散っていましたが 濃くて見事! 戸定邸の奥では とりどりに カンヒザクラも開いていました 戸定歴史館に寄りましたら、 戸定邸を建てた徳川昭武は水戸徳川家出身とありました。 水戸といえば…

移りゆくときの中で

記事が消えたので書き直しています…(3/11 19時) 先月末、津田沼PARCOが閉館しました。 駅直の便利な場所、 出かけた帰りのショッピングや腹ごしらえに ときおり行くことがありました。 初めて行ったのは10代半ば、それから40年近くなりますか。 お店も入れ替…

花開く

ヒヤシンスの花が開いてきました 昨日よく見ていられなくて 見ぬ間にこんなにも 香りも漂ってきます 花房を二つも秘めていたなんて 暖かさに誘われたのかしら 昨日の暖かさは、薄い上着で十分 夜にはさすがに襟巻きしましたけど 今日も3月初日とは思えない陽…