おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしブログ休業

今日のヒヤシンス 更新をしばらく休みます。 最近ブログ編集画面の表示に時間がかかり、 投稿に負担を感じています。 機材の見直しをすればいいのでしょうが、 今はゆとりがありませんので、 見直しのときまで休むことにしました。 本格的な春には復活する予…

チェンジ

晴れ、風強し。 外の寒さは陽射しの暖かさとは裏腹の厳しさ。 一昨日、腕時計が止まりました。 祖母の遺品をずっと使い続けてきて、 私が使いはじめたのは、思えば昭和のこと。 電池交換だけでなく、一度オーバーホールもして、 ずいぶん傷もついているもの…

気分転換

晴れ。 大きい図書館で雑誌をあれこれ広げ、リフレッシュ。 情報だけなら電子版でもいいのかもしれないけれど、 私は本をめくって読むことを心地よく感じます。 本屋で立ち読みよりも、落ち着いていられます。 Covid19流行からは、本を借りる気にはならなく…

風景も変わっている

晴れ。 穏やかに正月が終わり、付け足しの連休へ続く。 昨日は散歩であちこち歩き、今日はお疲れモード。 最近様子が変わった場所をいろいろ見つけて、 町もずいぶん動いているのだなと思いました。 建替、塗装はもちろん、 住宅前には土日のみ営業の菓子屋…

春待つ日々に

晴れ、風強く。 日暮れて空の暗い17時すぎ、ちょっと外に出たら、 ふくよかさを増しているお月様がまぶしく美しく。 満月は8日。七草と成人の日の合間の日曜日。 明日は小寒、寒の入り。 ひと月ほど前からはじめた水栽培。 ヒヤシンスが根を伸ばし、ビンの底…

正月四日

晴れ、風少々あり。 空澄んで蒼く、のどか。 道、静かで穏やか。 公園には、これが途切れず咲いていて。 オルレア、こんなに丈夫なんですね この辺りでは明日から営業のお店が多く、 日常はごく緩やかに始まってきた感じ。 郵便局に、ポストができていました…

ミルクティー

お正月ゆえ気分を変えて。 いつもより丁寧に紅茶を入れてみました。 ポットやカップを温め、茶葉を入れ、 時間を置いて茶こしを乗せたカップに注ぐ。 やることに変わりはないのだけれど、 落ち着いて、穏やかに。 ミルクティーが好きです。 残り少なくなった…

新春 滝不動散歩*

晴れ、陽射し暖か。 うららかな日和の中、初散歩。 住宅街では人をほとんど見ず、車が過ぎゆくばかり。 混んでいるところは混んでいて、密が気になります。 滝不動へ向かいました。 畑地で広い空を見ながらのんびりと。 住宅近くの畑は土ぼこりで嫌われます…

2023年

新年おめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします こちらは晴れの穏やかな元日でした。 気にかかることはありますが、 まずは体を労り、健やかに、 日々を歩んでゆきましょう。 練習しないとあかんわー