おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の華やぎ

晴れの穏やかな日。 香りが漂っていたので、ああ今年も…、と思いました。 今年も、つぼみを見る間もなく咲かれた…と。 年に一度の機会、逃して負けではないけれど。 つぶつぶのつぼみをじっくり見たことがあり、 色も枝に紛れているようなものが、 いつどう…

ミルクパン

曇りがち。夜には雨も。 安定しない気候、調子が出ていなくて。 気がつけば、日本伝統工芸展へ行かずじまい。 作品を観るのはエネルギーが必要でもあり、残念。 さて、このところ、 ミルクパンをほしくて、迷っています。 今使っている小鍋はアルミ製(写真)…

秋晴れ*

晴れのさわやか日和。 相変わらず日差しは暑い。 人には強い日射でも お日様大好きー 今日はお休みのタイタンビカス 蝉の音もあり、ここはまだ夏が優勢 帽子かぶった おしゃれさん ヒガンバナは盛りすぎて 赤花が有終の美、と思ったら蕾 周りがどうあれ、咲…

充実

晴れて穏やかな日和。 陽射しの下では暑い。 久しぶりに都会へ。 会いたい人に会うことができ、 美味しいものを食べることができ、 穏やかな日和に助けられ、 満ち足りたひとときを過ごせました。 * 今季初、生協のりんごが届きました。 えくぼがあるシナノ…

今日の夢

晴れ。 日中と朝夕との気温差大きい。 今朝は夢で駅弁が出てきて、中身は定かでないものの、 幕の内の平たい箱を開け、 奥にもう一つ、ちらし寿司らしき高さのある箱。 なぜか一人で二つ持っており、食べ切れるのかしら? …どうやら意識の奥では駅弁を食べた…

ちょっと下向き

晴れて秋のさわやかさ。 布団カバーなどあれこれ変えてくたびれて、 出かけそびれました…。 せっかく晴れたのに、もったいない。 これは今日も変わりないことでしょう。 イラスト版マンホール 舟;丸穴 舟;三角 舟;穴なし コンクリート蓋も、舟 (船橋の、舟……

エール

疲れていれば休むが正解、 ではあるけれど。 用事が溜まっていくから、したいことがあるから、 難しいものだね。 やりたいことがあっても、できなくて、 無理しないでと言われて、悲しくなることがある。 労りはありがたいけれど、できないことの疎外感。 上…

名残りの蝉

曇り、時おり雨も落ちてくる。 長袖では動くとむしっとする。 突然、ツクツクホーシの大きな鳴き声。 家の近くで蝉が鳴くのは珍しい。 仲間も去った頃、パートナーがみつかるかしら。 タイタンビカスは今日も咲く 姫ヒマワリらしい黄色の花の咲く庭が映え、 …

日暮れて*

雲多く、雨も落ちる。 ひんやりとした日。 日の暮れるのが早くなり、気づけば暗くなってしまいます。 そんな中でヒガンバナ咲く公園を通りかかると、 花盛りのもりもりの様子がぼんやり見えました。 モノクロの世界のようで、 日中見る鮮やかさとは違った魅…

青いレモン

晴れて気持ちよい日和。 急に気温が下がり、戸惑いも。 とうとう夏は引退でしょうか。 真夏のように暑い中を出かけた日のこと。 思わぬところにこの実が成っていました。 未熟ですがレモンです 神社の中には似合わない …と思うのは偏見かもしれません。 手水…

ペンくらべ

不安定な天気。 ざわつきがおさまって来たが、冷えてきた。 嵐の後は気団の変わり目か。 体を労わりつつまいりましょ。 文具の整理をしていて、ふと思いつき、 気に入っているボールペンを比べてみました。 ボールペン3本と参考のミリペン 黒でも色合いが違…

今日のしあわせ

照ったり降ったり、降りながら照ったり、 目まぐるしいと思えば落ち着いたり。 台風の影響か、体も重く。 たまにコーヒーを飲みたくなる時があって、 今日はそんな日。 牛乳をたっぷり入れるのが私流。 一緒に何か食べておきたいもので。 ツナ缶を開け、ニン…

赤も白も*

晴れから曇りへ。空気が重い。 賑やかになっていました 紅白揃い 例年白花が盛りになって赤花が咲きはじめますが わぁ、雪華みたい この場所で二色同時に盛りになるなんて どこに目をやっても素敵な造形のお花畑 まだまだこれから楽しめそう タマスダレも盛…

いずれ還る

晴れ、風あり。 まだ夏は去る気がない模様。 食べきれなかった野菜を捨てるとき、少々痛ましい。 ゴミになるから。いえ、土に返せないから。 前は役に立つはずのものを活かせない罪悪感が強かったのですが、 今は、自然の循環に戻せないことが痛ましいと思う…

秋のひと草*

晴ればれ暑い、夏優勢の日。 風に助けられる。 そんな夏日和ですが、発見。 ピンぼけごめんね、萩さん * そうそう、 青パパイヤの甘酢漬けの味が染みて美味しくなりました。 薄く切るとよかった…、 そこは、ものぐさしてはいけないところだったんですね。

若いや

陽があると夏モードの陽気。 昨日、ふだん買わないものを買いました。 たぶんめったに出ないものだから、つい。 地元農家の方が作った、青パパイヤ。 船橋は南国だったんだー!と驚きながら、 味も調理法もわからないまま、カゴへ。 タンパク質分解酵素があ…

お酒はむずかしい

晴れて昼間は夏っぽい陽気。 風は相変わらず。 ノンアルコール飲料の棚が見やすい某スーパーで、 じっくり選んでチョイス。 甘味料は苦手なので、そうでないものを。 のんある気分は甘味料使用、 豊富な種類も自ずと限られ、 酔わないウメッシュか、これ。 …

とうが立った* (追記あり)

曇りと晴れと。秋と夏と。 その合間をいくような日。風あり。 蝉がまだ頑張っていますが、公園には秋が。 ニョキニョキ生えてきた、ヒガンバナの薹 紫のツルボの花でいっぱいのところ *訂正します ツルボでなく、ヤブランでした。 雰囲気が似た花穂なので勘…

乗り鉄ー黄色の路線と井の頭線

ある日。各駅停車の旅を敢行。 行き先は吉祥寺。 津田沼から黄色い電車に乗り、 西船橋で一旦下車。 エキナカの様子は、2年前と比べ変わりました。 上のフロアの落ち着いた喫茶店、西船珈琲研究所が閉店し、 別の喫茶店になっています。 見たところ明るく、…

幸せなもも

Miジャムのももゼリー。 レギュラー商品ではない上に、 季節もの、イベントもの。なので一期一会。 もも〜☆ あ、ひと口いただきました 桃のゼリーとじ、といった方がより近い、豊潤なもも感。 口に入れると、香りがふわっと広がりました。 甘みはやさしく、…

片付けの秋

陽射しが出てきて暑くなり、 ツクツクホーシが勢いよく鳴く。 残り香ならぬ残り夏とでも言えそうな。 押入れの奥にあった使わなくなった扇風機を出し、 今度こそ処分しようと決意。 確か首を振らなくなってお蔵入りにしたはずが、 うっかりコンセントに繋げ…

白露

くもり、空気が重く。 気候に身体が振り回される、季節の変わり目。 秋晴れが恋しい。 このところ手芸はお休み、本を読むことが増えました。 こぎん刺しは目が(手なども)疲れるのですが、 読書は明るい場所なら苦にならないので、不思議です。 曇天や暗くな…

名残りの夏を惜しむ-戸定邸 (松戸)

晴れの暑さ、風あり。 外は気持ちいい反面、日傘があおられ一苦労。 緑いっぱいの場所へ わぁ、気持ちいい〜 と、室内から言いました 富士山の方向ですが、今日は残念 風が通り、暑さも苦にならず 目にもさわやか 照明もすてき どの窓からも緑が 風や光を存…

思いを切れなくて

じわっと暑い。 ふだんは使わない器を出してきてみて、 やはり捨てられないと、改めて思いました。 私の手におさまりがいい、このポット。 一人暮らしを始めた時に気に入って求め、使っていたもの。 ぷっくりした蓋を落として割ってから、隠居生活になりまし…

枝豆がゆく

晴れたせいか、昼間セミの音が高らか。 夜はここ数日おとなしかった虫たちが賑やか。 セミは最終盤。 枝豆もそろそろ終わりかな。 今期は何回食べたかな? 枝付きもあるけれど、今やほとんどが袋入り。 調理の手間ひまが違うけれど、 実の重量で値段をみても…

笑顔

秋の陽気、空気が重い。 朝夕は肌寒いような、長袖では大げさなような。 なんだか疲れを感じて、のんびりしていました。 笑いたくても、表情が動かず。 むくんだわけでもないのにね。 そんなときもあるさ。 今日は君たちに任せた