おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの実の雫のような

晴れ間が広がり暑くなる。風あり。 久しぶりに頼んだMiジャムが届きました。 りんごみつの澄んだ色が美しく、どうにか捉えたいと… りんご違いで色ちがい 商品名は、りんごみつ。 けれども、はちみつではないのです。 手間をかけ、色美しく美味しく煮たジャム…

お風呂日和

昨日のつづきのようで、昨日より雨時間多く。 猛暑の間は湯船に浸かる気にはなれませんでしたが、 涼しくなってお風呂日和。 久々に肩までお湯に浸かりました。 とはいっても、私は肩まで浸かっていると苦しくなるので、 ざっと沈んで、すぐ水面を胸あたりに…

天然素材でえらぶほぼ日手帳

曇りがちで雨も落ちた、涼しい日。 この夏の始まりのようになるのか、それとも? 来年の手帳がぼちぼち売られています。 この時期の楽しみに、ほぼ日手帳の品定めがありまして。 好みの柄があるかしら、どれを選ぼうか、とソワソワ。 100種以上あるそうです…

変わりゆく

暑さ小休止、雨あり。 体が重いのは、湿気のせい? 晴〜雨を知らせていた天気予報。 気温、気圧配置と加わって、気象情報に。 時間経過の湿度もネットで見られるようになったのが現在。 花粉症や熱中症の指標もできて。 それはいいことではあるけれど。 気候…

今日も変わらず*

日が照ったりして明るい暑さ。 カンナの花がキッパリ 風に吹かれたりして花穂が乱れていることが多く、 一輪をじっくり眺めることがなかったけど、こんな顔だったんですね。 茶色の点々がおしゃれ。 カザグルマの実り 緑の葉もありますが、一年前よりも勢い…

回数乗車券

曇っており、さほど高温ではないが蒸す。 鉄道の回数券は、廃れていくのでしょうか。 JR東で廃止になったのは昨年でしたか、 新京成は今月いっぱいで発売終了とのこと。 少々寂しい。 今は電車に乗る回数が少なくて、 ICカードで手間なく改札できれば楽なの…

おうちの日

むしっと暑い昨日今日。 頂き物の記念撮影。 金のインパクト、お茶漬けの高級感(笑) 飲み物、食べ物、お肌の栄養。 はい、体を大事にいたします。 どうもありがとう! 包装の布を広げたら いい柄ゆき。 華やかで気分が上がります。 これで何か作れないかな…

明日は処暑

曇りがち、じわっとした暑さ。 暗くなってから道を歩いていたら、虫の音が聞こえてきました。 早い気もしたけれど、明日は処暑。 本格的な秋もすぐそこなんですね。 お店で見てびっくり。思わず買ってしまった… 36センチくらい 成ってる姿を想像してみたけれ…

伸びやかに*

曇りがち。 最近ご無沙汰の大きい公園まで散歩。 陽射しは雲の向こうで日傘要らず、助かりました。 紅白の共演、青もチラリと この百合は長いのです フレームに納めるのに一苦労 穂は伸びやかに天へ カクトラノオの群れ いい顔してくれたのに、ピンぼけでご…

蔓の花・木の蔓*

曇りがち、湿度はさほど上がらず。 雨パラつくも本格的にならず。 植え込みの花のやわらかな彩りが目を引いて… ヒルガオさんではないですか! 植えられた木の花のようではないですか。 細いつるが目立たないのですが。 こちらでは ムベさん、激しく自縛 若さ…

不思議

晴れてさわやかな暑さだった昨日。 街まで電車でお出かけしたら、疲れて爆睡。 云々…とブログをアップして、脱字を直して更新したら。 文章が消えた…。 タイトルと写真はあるのに。 タイトルのとおりになった。 というより。 出さない方がいい内容だったのだ…

あいだもあるはず

雨のち晴れ。 アルバムから 丸ポストは絵になりますね。 取り出し口の方向は決まっていないこともあって個性的。 丸いポストの正式名称は、郵便差出箱1号。 2号、3号…と新型ができていき、最新は13号。 二つ口で足が付いているものです。 二つ口でも胴長は12…

時間ばかり進んでいる

雨が来そうで来ず。 猛暑にはならず、少しむしっとする。 夏の初め、避暑に行く気満々。 暑すぎて意欲がちりぢりになり。 感染者数は落ち着いたと言えば言える。 さて、どうしよう。 候補はいくつか。 意欲がないので動かず決められず。 ←今ココ 行くか、行…

ぬかよろこび

晴れ。暑めの暑さで風もあり。 工事の音再開。 ジリジリとセミの音も近くまであり。 ジリジリジーーー…、と妙にあとを引いていたのは 初心者マークのツクツクホーシじゃなかろうか? あの複雑な発音って、どうやって出すのかしら。 * 先日、グラウンドのあ…

実りの姿*

暑い晴れの日。 蝉時雨を浴びに出かけて。 おやまー歩けば花に当たる。 まだ起きていたタイタンビカス 昨日より少し早めの時刻。 おしろい花は、咲いた株もあったものの、他はほぼ蕾。 (夕刻に咲く花ですが) どういう加減でそうなるのかな? エゴノキの実は…

今年も無事で*

昨日の高湿度から、爽やかな今日。 風がありカラッとした、軽やかな夏日和。 公園へ向かったのは、まだ日の高い夕刻。 蝉が賑やかになってきて、音のシャワーとなっていました。 しばらく浴びていると、今期初のツクツクホーシの音が。 今年も無事に…という…

変わりゆく中で

未明に雨音、夕刻にもパラパラ。 風が強まってきて、大気が掻き乱れているよう。 最近ずっと建物の工事の音が聞こえていましたが、 休日の昨日はともかく、平日の今日も静かでした。 週明けまで、お盆休みでしょうか。 当初は勢いのあった工事の音が、 猛烈…

袋小路

暑さつづく。風もつづく。 夜も温度は高いままの日々。 日にちがあきました。 ご心配くださった方、ありがとうございます。 全身に痒みが出てきて、大人しくしておりました。 痒みは夏に時々起きますが、今は勘弁してほしい。 自分のご機嫌とりをしないとな…

ありがとう

猛暑はひと休み。 昨日の雷雨から、今日は回復に向かう。 妙な陽気ではあっても、蝉が出揃ってきて、賑やか。 気温28℃くらい、それなりに暑いというのに、 こんなにも涼しく感じられるものなのですね。 ひと息つきました。 誕生月だった先月。 お祝いくださ…

鉄道を見る目

最近の激しい気候に心痛みます。 鉄道も大きな被害がいくつもあり、 秋田・岩手の南と北で貨物が分断されました。 復旧には日にちがかかる様子。 物資を運ぶ大事なルートは、 止まることもあると予測はしているでしょうが、 日本海側と太平洋側の二つのルー…

盛夏

朝から並々ならぬ熱気を感じた今日。 格別な暑さに、めげめげ。 降れば土砂降りの、最近の日本の気候。 振れ幅が激しすぎます、ついていけません。 文明の利器で身を守れば安泰、ならばいいけれど、 そうもいかないところが困ったものです。 皆様心身労られ…