おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Misakkii

晴れ。安定の暑さ。 風が心地よい。 思わず途中下車した話を。 ふなっしー駅員、さまになってますね ええと、英語表記未対応ですかー? 変えるとするとMisakkiiでしょうか、 北欧あたりにありそうなスペル。 ふなっしー地上降臨10周年記念、三咲駅がふなっし…

蝉しぐれの下*

晴れ、風あり。 夕刻、蝉しぐれを求めて散歩。 家にいるとあまり聞こえないけれど、 大樹のある公園や学校、街路樹の通りは賑やか。 別世界のようです。 公園では、ベンチで休んでいる人を見かけます。 日当たりの良い部屋は熱射地獄、 風のある外の方が心地…

風の夏

晴れ、風あり。 早く来た暑さで、体感的に8月になっていて、夕空に秋を連想したり、 蝉の音が数も種類も乏しいことに違和感があったり。 そして、風が吹いていることが多いこの夏。 風の源はもしや、これ? 古都に涼風もたらす「秘密兵器」 京都タワーファン…

今日の空

さわやかな暑さ。 用足しへ出たら… うん、夏はこうでなくちゃ こんな見事な入道雲を見たのは、この夏はじめて。 建物が押し潰されそう …写真にすると、こうなるんだね 人の眼の感度って不思議だなぁ このカメラは非力ですが、それでも懲りずに。 シモツケの…

板谷波山展-出光美術館

感染者が増える中、観ておきたくて、 先日、出光美術館へ出かけました。 生誕150年になるのですね 時間指定でゆっくり観られるはず、でしたが、 16時閉館なのを見落とし、着いたのは閉館30分前。 出直してもいられず、駆け足でした。 白磁にもやがかかったよ…

二番花など*

♫ああああ〜 船橋は〜 今日も〜暑かった〜♪ (“長崎は今日も雨だった”のメロディーで) そんな、文字通りの大暑の日。 暑中お見舞い申し上げます。 英気を養い、乗り切っていきましょうね。 さて、久しぶりの散歩写真。 カザグルマの二番花が…! 今年は勢いが…

花を愛でる*

相変わらずの暑さ。 毎日鰻を食べて元気づけたいような(笑) アジサイの植え込みが面白いことになっていて、目を惹きます。 ピンボケ御免 アジサイには、花びらが葉のようになる病気があると聞いたことがあり、 気になって調べてみたら、これは違うようです…

夏の風物詩

曇りから晴れへ。じわりと暑い。 朝、ミンミンゼミを聞く。初音のうれしさ。 いや、でも例年は他のセミが先に鳴くはず。 皆、調子が狂っているのか… ともかく、これから賑やかになりそうです。 毎年届く、ねんきん定期便。 ていねいに見たところで、変わりは…

編み編み

じわっと暑くなる。 食品を買った時に付いていた小さい保冷剤を、 バンダナに包んでハチマキにしたら、 ちょっとやる気が出てきました。 熱帯夜にはアイスノンもいいもの。 編み物スイッチが入ったようで。 これから立体になるのだ 実物を見て見惚れた作品の…

足元の謎

先日、なんとなく目に入ったマンホール 中心に「城」という字…、なんでしょう?気になります すぐそばには、全然違うデザインが 「エバタ」「インターホール」 独特の味のある書体ですね これも中心にひし形があるのは、なぜ?…気になります。 近くにもう一…

小湊鉄道 ‘22夏

昨日のつづきです ほどほどの人で席が埋まっていたキハ40。 座れたものの、近くに聞きたくない話題を勢いよく話す人たちがいて、 運転席の方から前を眺めることにしました。 そこに座らせてくださいな 小湊型の車両と違い、運転室が仕切ってあり、 このご時…

大賀ハス*

思いがけず、お花見。 JR千葉駅へ向かう途中、鉢植えの蓮花に出会いました。 花托 独特のかたちが面白い 白花は園芸種、ピンク色は大賀ハス お昼近かったので、若い花はつぼんできていました。 大賀ハスは午前中に開いている花で、開花4日目には散るそう。 …

発見いろいろ

曇時々雨、連日の暑さからひと息ついた日。 冷房浴びての外出は、長袖必須。 千葉駅にて 今になって気づきました 以前載せたベンチのビワテーブルがクジラ型であることに。 イラストもすべて異なる そして、今日の発見。 靴のかたち、と思っていましたが… ピ…

足袋ソックス2

暑さつづく。 風あり外はさわやか。 雨さま、干物ができる前にぜひ一度おいでくださいませー。 脱水症注意な陽気、どうかお大事に。 かかとなし足袋ソックスが出来上がり。 試行錯誤で、左右が違っているのはご愛敬。 伸縮性が今一つのかぎ針編みでは、 履き…

明るい陽射しの中で*

晴れの暑さ。風があり外はさわやか。 日中、用足しがてら外出。 この時期似合うのは、強い色合い。 カンナの赤や黄色、ノウゼンカズラのオレンジ色、ヒマワリの黄、… ヤブカンゾウも元気色 容赦ない日射を考慮し、時間を気にせずゆっくりと歩いていたら、 ケ…

お暑うございます

ひと頃より涼しく感じる今日の暑さ。 少し日が空きました。 蒸したり、高温だったり、爽やかだったり、様々な暑さあり。 通信障害に引っかかったり、暑さに外出を控えたり、 食材が減らず持て余したり、いろいろありますが。 暑いときは、養生に勤しむとき。…

もうしょーがない

相変わらずの暑さ。 夕立などなく、爽やか。 図書館へ涼みがてら出かけたりしてはいますが、 日中はバテバテ、夜行性になりたい今日この頃。 早朝からハスの花を見にでかけるのもよいかも。 楽しくご自愛していきましょ。