おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年中行事

前日との気温差に少々めげる。 ラッキョウが到着。 捌く手間を考え、今年は1kgを二回頼みました。 その第一陣。 らっきょう酢も頼んで省力化。 そうしてでも泥付きを漬たくて。 つるんとした白い肌を見たくて、 芽を伸ばしている生命力に触れたくて。 におい…

いせさんの原画展

陽射し強烈、暑くなる。 いせひでこさんの絵の展示へ出かけました。 その小さなお店には絵本や子どもの本が詰まっていて、 奥のちいさな空間が展示の場所。 たぬきのお話し、表情、しぐさに惹かれます。 最終日の午後で、いせさんもいらしたというのに、 他…

大和撫子*

こんな花が目に留まりました 奥ゆかしい カワラナデシコです おや? ナデシコは、秋の七草では…? 調べてみたら、花期は夏から秋にかけて。長く咲くのですね。 ただナデシコとも呼ばれるカワラナデシコ(河原撫子)、 別名は、ヤマトナデシコですって。 この花…

うっすら紅さし*

ピンぼけ御免 おしゃれさん

平和な地で

戦争は愚かなこと。 それは、人間が愚かなものだから。 仕掛けた人だけの話ではなく、人類の性質。 そのまま進んで止まらない何かもあるのだ。 だから反対と表明するだけでは虚しいとも感じていた。 この連載で、少し視野が広がった。 『13歳からの地政学』…

わたしに添う服

晴れ続きで助かります。 ウールの服を洗濯して、ようやく冬物一掃に目処がつきました。 今期は遅れ気味。他にもいろいろ滞っています。 そういいながらも 縫いものが完成! チュニック 作り方は、松下純子さんのこの本に載っていました。 「まっすぐ切ってま…

バナナのような*

晴れ、初夏らしく。 たまに強い風に見舞われる。 ふくよかな蕾は開いたかしら? 白い花かと、オオヤマレンゲかと思っていましたら… こっち向いてくださ〜い! 内側に紅を挿し、おしゃれな花は カラタネオガタマでした 香りは一昨日よりも強く 甘みの強いバナ…

出会えた*

くもったり晴れたり。 雑事に時間を取られ、出掛けそびれ。 昨日のアルバムから 公園にて 長く伸びた枝に濃い色の葉、こじんまりした花房 あまり見ない姿のアジサイさん 品種名はわかりませんが、アジサイって、いろいろありますね 住宅街にて あれっ?と思…

初夏の実り*

曇ればどんより、晴れると日射し強く。 風がときおり強く、夕刻はさわやか。 色づいてきました ♪枇杷の実が実るよ♫ クローバーでいっぱいのところに、赤い宝石が… 足元にもたくさん! ヘビイチゴ にこにこ、ムベの実の赤ちゃん まるまるした河津桜 桜の実は…

草木の熱気*

雨上がり。空気が重く感じられる日。 葉隠れに カザグルマは最後の一輪 こちらも盛りを過ぎていました 紅花エゴノキ 散ったあとのツンツンがいっぱい 今年は満開を見逃し、残念でした ちっちゃな花がいっぱい クスノキです (ピンぼけ御免) 樹全体では、どれ…

かわって*

晴れのよき日和。気温高め。 雨の冷える日が続いた後で、気分も爽やか。 本日のカザグルマ 淋しくなりました (現在6輪) 代わって手前に写る草が急成長 散った後は坊主 これが、もじゃもじゃになるのだなぁ ↓ 去年6月 今はこれが盛り スイカズラの花も、いつ…

むっつりな蕾*

曇り、夜にはときおり雨落ちる。 ホタルブクロが咲き始めました どんだけホタルを捕まえるつもりなのか…(違うっ) これ、ね、 口が閉じているのに、どうして膨らむのかなぁ… と、見るたびに思います

リフォーム

雨降りの日。 お家で作業に勤しみます。 かわいい柄 かつて和服だったものが、平らな布になっていまして。 リフォームしようとして、深い知恵に気づくのです。 左右で柄の位置がずれている、その理由はわかりませんが。 たて半分で切っても、柄が合うように…

今が盛り*

午後から雨が降り出す。明日は荒れるそう。 何か梅雨の走りのようにも感じます。 本日の発見。 よく通る道なのに、気づかなかったなぁ この花の丸い葉が見当たらないんですけど あの茶色いのがそうかな? ユキノシタくん 日陰で育つ草とはいえ…、負けないで…

今日も発見*

いい日和。 用足しがてら、緑地へ。 チガヤの若い穂かな? これからふわふわになっていくところかと思います。 陽の下でその光景を見れば美しいのですが、 除草しにくい厄介者でもあります。 この近くで駆除が必要な草を見ました。 まだ硬い緑色の蕾ばかりの…

満開のカザグルマ*

夕方から雨降り出す。冷える。 本日も、こんなふうに出迎えられ 逆側へいくとガン見され 開きかけはあまり進まずにいたよう 大きい蕾はなく、開花は小休止かな

谷津バラ園’22春*おまけ

バラ園までの歩道や公園で出会ったものたちを。 これは、ドングリの木かも? (雄花) 鈴懸の木や桜には実がついており、 名を知らぬピンク色の花をみつけ、 そばへ行き眺めては首を傾げたり、 なかなか先へ進めません(苦笑) バラ園入り口前のベニバナトチノキ…

谷津バラ園’22春*3

時間が空きましたが続きを。 シュワルツマドンナ Souvenir d'Anne Frank (アンネのバラ) デンディベス 勝鹿 プリスタイン 星光 ヘンリーフォンダ 出口の脇、名残惜しくもありますが… アンネのバラは、アンネ・フランクの形見として捧げられたもの。 (参考: …

谷津バラ園’22春*2

谷津バラ園’22春*1 -の続き パラダイス ↓青バラのコーナー ↑青バラコーナーでした つるブラックティー クチュール ローズ チリア いつもは開花が進んでから見にきていましたが、 早い時期は、青紫色や紅茶色が美しいのですね。 早咲きの品種にも会えました

谷津バラ園’22春*1

今年は早めに谷津バラ園へ。 駅からの道、これが満開! 入口では開花率20%とあり(一昨日)、蕾の株も目立ちましたが、 フレッシュな花をじっくりみることができ、楽しめました。 スプリングコサージュ ジェミニ フリージア クリムゾンコンケスト パープルスプ…

今が盛り*

晴れたかと思うと雨になったり、行ったり来たりのお天気。 運よく降られず散歩できました。 変わらず賑やかなカザグルマ 今が一番の見ごろかも 最初に開いた二輪は散っていました 芯のところ、立派なまつ毛の目みたい ぱっちり見開いていて…(と思うのは、私…

立浪*

風は少しあるが、穏やかな日和。 かんきつ類の花が咲き始めました。 様々な白い花を見かけるこの頃。 道端のこれも。 シロバナタツナミソウ(白花立浪草) ところどころでみかけます 姿から波がたつ様子を思い浮かべて名付けられたようです タネのサヤの形が不…

ちょっと見ぬ間に*

晴れて初夏の陽気。時に強い風。 本日のカザグルマ 一日置いただけで… こんなに咲いたの⁈ 後に咲くほど立派になっています 下の方には最初に咲いた花も変わらずに 14輪咲いた他、開きかけが3輪 まだ蕾が控えています

守られて

晴れ、時おり風強く。 気候が安定しません。 先日の投稿に、出かけた場所を書いていませんでした。 リフレッシュ - おやまーの日々 駒木諏訪神社です。 電車の駅から近く、それでいて緑が深く、 地元の人たちに大切にされていることがよくわかります。 私が…

ぐんぐん進む*

安定の晴れ間は、外出日和。 公園めぐりとなりました。 この春はスミレの花にあまり会えず、 濃紫の丸葉くんは、これが最後の一輪。 大きく育ったね 咲き始めた頃は、葉っぱが花より小さかったのに 長葉くんは タネをいっぱい飛ばした後 (うす茶色の三角が実…

カザグルマの来訪者*

本日のカザグルマ。 一昨日開き始めた蕾は、まだこんな ゆっくりしていたんですね ハチさんが、花に潜ったり あちこち忙しく あら、脇から蜜集めですか お天気いいと、仕事が捗りますね

発掘

前に読んだはずの本を取り出してみたら、 こんな本だったっけ、と新発見。 左:風のことば 空のことば 語りかける辞典 『風のことば 空のことば ~語りかける辞典~』 (長田 弘,いせ ひでこ)|講談社BOOK倶楽部 やわらかな辞典。 ことばの意味が、子どもの…

三輪目*

本日、雨模様の中を。 三つめが咲いていました またも地面のそばで 次は上へ 先輩を越えて行く 開くよー 明日は賑やかになりそう