おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ

お日様いっぱいで気持ちよい、気温は低めの日。 お出かけ日和。 街灯に馬の姿が この道の先にある緑深い場所へ。 威厳ある表情のカエル 獅子? この狛犬が愛らしく、表情は獅子か龍かと思えます 他にもいろいろな狛犬がいました 吾唯足るを知る 馬にゆかりの…

初夏の予定

曇りから荒れ模様になりました。 そんな今日は、おうち日和、チクチクday。 先日出かけたこぎん教室で、展示会のお知らせをいただきました。 感染の影響で間が空きましたが、今年は開催、楽しみです。 この他、5月最後の週から6月にかけて、東京都美術館で …

さくらんぼ*

このところ曇りがちで、風や雨が混じる日が続いていたので、 今日のように晴れベースで穏やかだと嬉しいですね。 河津桜の公園にて さくらんぼがいっぱい ほんのり 河津桜は早く咲いたので、実りも早い。 他の桜は、実は青く、でもよく見るとつややかで愛ら…

今日の公園*

雲が厚くなってきて、なんだか不穏な感じでしたが、花見へ。 二輪目も咲きました!つぼみもたくさんあります 今期は花が小ぶりなカザグルマです 桜の花が…、名残惜しそう 青い実も見えます ナルコユリが咲いていました これは公園ではないですが 満開の一重…

ラッピング電車に元気をいただく

出先の駅で偶然ラッピング電車に出会い、思わずパチリ。 もう少し丁寧に撮ればよかったな… ふなっしー地上降臨10周年! 分身の術? 仲間がこんなにいるのね ねこ耳の子は、ふにゃっしー これはほんの一部分。 一編成、ふなっしーと仲間たちであふれていました

カザグルマ開く*

長袖では暑い日和。 市役所のカザグルマが開花したと、船橋市のサイトで偶然見かけ、 これは見に行かなくては、と公園へ。 つるばかりで蕾はない、と思っていましたが、 下の方に蕾が… あっ、咲き始めていました! 一番花を見られてうれしい☆ 今期はいくつ咲…

花あふれて*

午前中は曇、昼ごろから強い陽射しに。 空色は霞んでいたけれど、初夏の陽気。 久しぶりに坂道方面へ。 余裕あるときでないと、なかなか行きませんが、 林があって、鳥の声が聞こえてくる、楽しみな場所でもあります。 モッコウバラかな? 白花は清楚で、印…

春色編んだ

これ、なーんだ? 広げると… ベレー帽です。 入院の時に糸を持っていき、 退院の時にかぶれたらいいなと思ったのですが、 さすがにそれは無理でした。 落ち着いて、先日ようやく完成。 久しぶりに編んだベレー。 一作目は、10代のときではなかったろうか。 1…

実りの前で*

ときおり陽射しがあるものの、 なかなかうまく捕まえられず。 写真をきれいに撮りたいけれど、 腕を上げよと言われているよう。 ならば両腕を上げて…、お手上げ! 光が満ちているような咲きっぷり モッコウバラ、あちこちで見かけます こちらも満開! ムベで…

一重八重、さくら様々*

桜がたくさんある公園へ もう終わっているかと思いながら 朱赤の楠落ち葉の表面は、つややか 輝きが美しい よく見るとまだ咲いていました あっ、ここにも 八重桜二本が盛りを迎えていました こちらは緑地帯 ふわふわ八重さん この一重さん、晩生なのね 緑が…

今日も花いっぱい*

今日も公園巡り。足が弱っていて、リハビリ状態。先日は片足だけがひどく浮腫み、靴紐を緩め、中敷も取取らないと足が入らないほどでしたが、今は左右変わらずに履け、調子よく進めて、嬉しい散歩です。 ベツレヘムの星(オオアマナ) ハナニラの群生 水色に見…

◻︎ハナミズキ

もう一つ。 今の季節にふさわしい風景印を。 ◇兵庫・尼崎戸ノ内郵便局 尼崎市戸ノ内町と大阪市をつなぐ「毛斯倫大橋(もすりんおおはし)」、 尼崎市の木「ハナミズキ」の花 図案変更で、花が主役級に。 外枠も凝っていて、花の姿が生かされていて、 すてき…

久しぶりの郵便の話題

留守中の郵便物を整理していたら… 封印シールに、ほっこりしました。 ああ、最近お便りしていないなぁ。 私も出そうっと。 * 郵便を配る大きな郵便局には、たいてい風景印があるものですが、 ここには今までなかったのです。 今月から使用開始 ◇千葉・若葉…

雨の公園*

雨模様の中、公園へ 彩りは 八重桜 散ったように見える樹もよく見ると 晩生の花房が クスノキの落ち葉が吹き寄せられて 紅葉と緑葉と混じっているクスノキの樹は、今が一番華やかのよう 昨春見かけた様々なスミレを確認しながら歩きました。 葉が茂り、花を…

ぐんぐん進む*

どんよりした空、午後からは時おり雨が落ちる日。 買い物ついでに寄り道を。 ハナミズキが咲いて、アマドコロが咲いて、早いよ、早いと呟きながら、 角を曲がると、この花が… モッコウバラ ムベも満開でした。 早いよ、早い。早すぎる。 どんどん見に行かな…

今日の小湊鉄道

少々気の重い通院日。 この半月の間に3往復目、 乗れるのは嬉しいけれど、 なぜこんなハードスケジュールに…? (承知したのは私ですが) 足取り重く、ゆっくりとホームへ降りてゆくと !!! キハ40だ! 2両編成なんだ! 向こうは小湊カラーだ! この車両に…

ぼちぼち通常運転へ

家にいると時間があっという間に過ぎていきます。 どこがどう違うのか、時間の流れって不思議です。 食べ物も動作も、1週間ほど違っていましたから、 感覚もまた違っているようで、いろいろ興味深く、 発見があります。 病院で何よりも印象に残ったのは、 ス…

春爛漫の旅

茂原駅にて すてきなメッセージに、ほっこりしました。 茂原のキャラクター勢ぞろい 左から、もばらま、もばらいおん、モバりん、もばらっこ。 これを見ていたら、もば◯◯、もば◯×…、と数名集まって 「もばらー」という正義の味方かアイドルグループが 現れそ…

ご当地ベンチ

花散らしの雨ですね。 気温の変化に身体がついていかず。 ハードな気候はそろそろ終わりにしてほしい…。 さて、 先日発見。 千葉駅内房線ホームにて 枇杷と鯨ですかー 総武線のベンチは車体の色、 快速は青、各駅停車は黄色と 色分けしていますが、 ご当地ベ…