おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく通る道だけど*

野草たちが萌え、 タンポポや地面に広がる草の葉はふさふさして、 茎が立ち上がる草はぐんぐん伸びて、 若菜摘みして食べてみたくなってきます。 スギナもたくさん生えてきました。 ん? えぇっ? 柵の向こうにツクシが… ツクシご飯ができそう。 柵がなけれ…

桜木のあるところ

桜は人が植えたもの。 植えた時の思いがあるもの。 昨日、たくさんの桜をみて、それに気づきました。 小湊鉄道のホーム付近でよく見かけたのは、枝垂れ桜でした。 こぢんまりと、景色に納まっていました。 ソメイヨシノは、学校や公園、川辺に何本も植ってい…

*小湊鉄道 2022春

一年ぶりに小湊鉄道に乗りました。 鉄分補給もありますが、本来の用件は別にあり、 コロナ前は季節ごとに利用していました。 (前回→小さな旅 2021春 - おやまーの日々) 曇天の下、五井駅のホームへ降りると 見慣れぬ車両が留置してありました。 ホームには文…

花見ごろ*

晴れて日中は暖かく。 用足しに出かけたら、昼休みで閉まっておりまして。 ちょうどいいわ、と、そのまま花見へ。 枝垂れ桜も咲き始めていました 学校の桜は三分咲きくらいで、これより賑やか。 純白の波に思わず見惚れました。 ユキヤナギです。 小さな花、…

春の嵐*

不穏な空模様。 早めに出かけたものの、小学校のところで雨が落ちてきて… まだ咲き始めのソメイヨシノ、花散らしにはならないと思う 早咲きの桜たちが一気に散りそう それよりも、入学式まで日があるので持つのかなあ… すみれや、いろいろな花を発見したもの…

花々ひらく

雨や寒さに阻まれていましたが、 今日は久しぶりにゆっくり歩きました。 本格的に桜の季節になりましたね。 あちこちの樹で花開いていました。 一斉に咲くのが今年流? 明るいうちに出かければ撮れるか、 遠くて思うように写らないものか。 今日は暗くて無理…

あかるい方へ

日ごとに気温が大きく上下し、 着るものの選択が悩ましい日々は、 体調に気を使う季節でもあります。 なかなか思うように動けませんが、 自分ファーストと割り切る今日この頃。 今日散歩した通りでは、黄色のタンポポをよく見かけました。 家の近くではまだ…

船橋大神宮の春*

見上げていたい灯明台 この国の針路を照らしてほしい まだ大きな落葉樹は芽吹いておらず、梅も散り、境内は少々寂しく とはいえ早咲きの桜が繊細に花をつけていたり、 初々しい葉をつけた若木も。 これは駅側の鳥居の外 大鳥居の横のスペース、 秋には萩が茂…

快晴の下*

今日も日中は上着要らず。 日射しも強く感じられます。 出先の公園が華やかで、小休止。 こちらの濃い花の樹には、寒緋桜と書かれていました。 もっと赤いものが寒緋桜(=寒緋桜)ではないかと…。 河津桜は片親が緋寒桜、寒咲きの桜は他にいく種類かありまし…

一期一会*

この時期とは思えないほどの気温に、上着なしで用事へ。 陽射しまぶしく 大輪の椿があざやか 道ばたの色彩に目が止まり、近づくと… スミレではないですか! 美しい色合いを写せなくて残念無念 その先にも! こんなに咲いているなんて。 去年は見かけなかった…

陽に輝いて*

紅白の花房が混じる沈丁花を発見! 枝変わり? 鳥さん気づかなかったのかしら? マンリョウ(万両)だから蓄財家のお宅? 見上げるほどの樹に、ロウバイが。 隣のハクモクレンが開き始めていました。 撮影できない位置で残念 元気いっぱいのノゲシの花には、蜂…

ミモザ色

ミモザのスワッグを入手しました。 ミモザという名の、週一のみお店を開くパン屋さんで。 昨日散歩で通りかかって、スワッグの販売を知りました。 3月8日はミモザの日、 このごろ根付いてきた行事にも合わせたようで。 それで、今日は早めの時間に出かけてき…

はな爛漫*

暖かな日和に誘われて、お花見散歩。 まずは民家の河津桜を。 満開! 梅の樹もあちこちで満開です。 紅梅、八重咲、白梅、豊後梅…、 いつもは「梅」としか見えませんが、 それぞれの個性が見てとれて、 歩いていて楽しくて。 路地の奥、緑地、道ばた、 あち…

アイスプラント

生協の野菜セットに入っていた、アイスプラント。 水滴が付いているような、不思議な草。 秋にも届きましたが、この時期も採れるのですね。 塩味を感じる、シャリシャリした食感が身上。 サラダを作らない私には、使い道のなさと 苦手な食感で、扱いに困るの…

大切にしてね

河津桜や梅が、ずいぶん賑やかになりました。 梅の木が並んでいる公園まで行ってきましたら、 枝が大胆に切り詰められていて、かなしかった… 昨年は伸びやかに、たくさんの花をつけていたものが、 花数も、勢いも、弱くて。 それでも香っていたようで、 樹下…

〒成田のポストたち

京成成田駅の改札を出ると… のっぽさんのお出迎え。 ◆ 表参道には、レトロ色の旧式ポスト。 ◆ 恥じらうかのように 台座が埋もれた…? ちなみに現役です。 ◆ 哀愁が… でも、お腹が頼もしい。 もちろん現役です。 ◆ えっ? 見事なデザインの空色ポスト。 郵政…

成田山公園の梅

梅まつりがこの週末で終わると知り、すべり込みで出かけてきました。 成田の梅まつり |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト JR/京成の成田駅から成田山新勝寺までは、少し距離と坂がありまして、 お店を見ながらゆっくりと。 梅まつりののぼりが風に揺れ、歩…

ひなまつり

花より団子 すはま団子 私のおひなさまは、お内裏様のみの立ち雛。 段飾りは置けない家でしたから。 でも、木目込み人形で堂々としていて好きでした。 実家にあって、もうずいぶん会ってないなぁ… 今は小さな雛が部屋にあります。 去年の図。 今年は黒丑が黄…