おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなりました

ちょっとポーズを決めているような… 使っていたテーブルをなぜか⁉︎踏んづけまして。 脚が曲がり、治らず。傾いて使い物になりません。 小さくて少々不便だったので、次の代はこれにしました。 意外と軽くて、掃除のとき助かります。 今度踏んだら、自分の足…

身体を通じて生きている

あっという間に1月が終わりそう、 時間の流れにおいてかれそうな今日この頃。 ここ数日、ほぼ日刊イトイ新聞の田中泯さんの記事に瞠目し続けています。 その最終回の今日、が〜まるちょばのインタビューが始まり、 またまた目が離せません。 www.1101.com ご…

春の気配

今日は陽の高いうちにのんびり公園めぐりも。 水仙、あちらこちらで見かけます 背丈がとても短いのに咲いていたりしますが、どうしてそうなるのかなぁ? こちらは八重咲き つぼみもたくさん。まだ当分楽しめそうですね。 蝋梅かな? 陽射しの中で見落とすと…

偶然

昼間用足しに出かけ、受付票をとってビックリ なんだかうれしい☆ ブログのアクセス数もこんなことに あと8!というより、このキリのよさ、なかなかお目にかかれません。 なんてことのない貴重な日々を、今日も過ごしているんだな。

できるかな

先日、ジュートのエコバックを見かけて、 こぎんが刺せそう!と買ってきたものの、 いざ刺そうとして、裏引きしてあるのに気づき、 一針一針ブツブツ刺していくのは力技だから、 さてどうしたものかと思案しています。 裏で強化しないと、この布はすぐ傷むも…

静かに進め

寒さが続きおこもりモードの今日この頃。 それは、こぎん日和でもありまして。 まだまだ未開の地が… というか、布という海原に輝く波のよう、 写り方がおもしろい。 金ラメに気分が上がります。 年の初めに、素敵な取り合わせの材料。 布目が細かいので、い…

今は もう冬

今日ポストを見て驚きました。 なぜ東京中央の風景印が2通…?と開けてみると、 オリパラ選手村と報道・放送センターの風景印が届いたのです。 夏に依頼したものの音沙汰なく、年も越して諦めていましたが、 昨日の発送でしたか… 細かな意匠もメリハリくっき…

和の寅ら

風景印の年賀状をいただきました。 年賀にふさわしい素敵な組み合わせ ん?口を開けた寅さん、見覚えが… それはともかく、 年賀切手の図案と、くじの背景が関連していたり、 風景印に近隣ゆかりの図をバランスよく組み合わせていたり、 細やかなところが見逃…

壬寅の初詣

船橋大神宮へ初詣。 土曜ゆえか境内に列ができていましたが、 本殿寄りでお詣りできることを満喫。 出店も出ていました。 わたあめ、焼きそばなど、食べものがほとんどでしたが、 私は大小並べただるま売りがお気になり。 今は時期じゃない気がするので、い…

よいものを日常づかいに

昨年一番よかった買い物 柏ビーズのICカードケース (紐は自分で付けた)交通系ICカードを入れ、ピッとタッチして使っています。 その度、お気に入りを目にして、とても嬉しくなります。 逆さにしても中身が飛び出さず、安心して使えます。 ストレスなく使えて…

雪積もる

昼ごろ、ちらちら降っているのに気づきましたが、 午後3時 午後4時半 いろんな大きさの雪があって、 落ちてくるスピードも意外と早いですね。 こういう時、雲の中はどうなっているんだろうなぁ? こんなに氷(雪)に覆われては、部屋も冷えるわけだ… ヒータ…

二日月夜

陽が落ちてから散歩にでたら、空気が冷え冷え〜! 凍れる寒さ、明日もしかして雪予報とのこと、うなずけます。 細めの三日月が冴え冴えとして。 月に見守られての道中でした。 * 近ごろはクリスマスが終わっても、 輝くイルミネーションをあちこちで見かけ…

本も語る

読みたいと思った本を入手して、 手触りと佇まいにうっとり。 本の中身の文章が、人を経て大事に編まれ、文字組みされ、 ふさわしい装丁に包まれて。 たくさんの人の「これをどうぞ」のかたちが、紙の本。 身体を信頼してできているもの。 身体で感じるもの…

時代の一コマ

新聞を取らなくなって10年くらい経つでしょうか。 元日の記事を読みたくて、昨日買った新聞を、 今日になって読むのもなんですが、 年始ならではの広告に時代を感じました。 出版社の広告が並ぶのは懐かしい光景。 もっと文字が多く硬さがありましたが、 ず…

新春はじめ

新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の年賀切手はシール式。 渡されたときは、ギザギザはないのかと不思議でしたが、 こうなっておりました。 トラ脱走の図 残った枠のシールを、証明写真に貼ってみたくなります(笑) 昨日は…