おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エールをおくろう

以前、こんな消印をもらいました。 カードと共に - おやまーの日々(2020/9/19)より 左の朗らかな消印は、エールポストに出された郵便物に押すための期間限定のもの。 福島中央郵便局へ郵送で依頼しました (本物のエールポストの様子→福島経済新聞の昨年の記…

命日に

残暑が続いています。 今日は亡父の命日。 我が家では、生きている者を優先し、 暑さの中出かけることもせず、思い出し供養。 病を抱えケアが必要という時、実家を離れ、 初めての稼ぎを渡しに行った時は休んでいて、 そのまま言葉は交わせないまま逝きまし…

熟したんだ

暑い晴天。 夕刻散歩。 ふと見ると、柿の木に赤い実が。 熟柿も成っていましたが、早いですね。 ブドウに桃、梨、イチジクにりんご、スイカにパイナップル、と 最近の果物売り場の賑わいの中、 先日は栗を見かけ、驚きました。 じきに柿も出てくるかも。 そ…

マスクの話

思えば変わったものです。 マスクは苦手だったというのに…。 マスクをつけていることが安心で、 つけずにはいられないほどになるなんて。 着けるのはうっとうしいし、 着けた人と会話するのも苦手でした。 手術や集中治療室の印象があるからかもしれません。…

秋に向かって*

暑さつづく。 青空に白い雲、風あり。 緑に涼をいただきます。 萩の花が咲き始めていました。 夜は虫の音が賑やか、暑さの終わりが見えてきたよう。

暑さの下で*

午前中くもりから、晴れへ。 風あり。 用事のあと、ゆるりと散歩へ。 一輪だけ どこから来たの?百合さん お菓子みたい! こちらにもたくさん! ムラサキツメクサ 濃い色、まとまった花房が多いのは、この季節だからかも。 クローバーが大きくなって上に伸び…

こびとといっしょ

二十四節気では処暑、暑さがおさまるころ。 けれど暑さが戻って蒸しているので、体に熱がこもりがち。 熱があるような感じがしてドキッとしたりして。 熱中症に気をつけていきたい今日この頃。 はがきが届きました。 にじいろの文字♪ 今は、誘うのも出かける…

ふみの日通信 August 2021

ちょこっと風景印の紹介です。 これは、前に掲載した、讃岐うどん県 こちらは、出雲そば県?(対抗しているか不明) お箸も置いてあります さらに…、 南部いちご煮、お碗でどうぞ ー外枠もお碗、わん i n わん? この二つは今年図案変更でこうなりました。 …

はまらない人

遅々として進まず。 そう思うのは、時間の過ぎるのが早いからか、 私の動きが遅いからなのか。 様々に滞り中。 綿100%がほしくて、ずいぶん前に作ったものです。 たすきブラ 体に合わないところがあって、 でも縫うのは億劫、と放置していましたが、 もうど…

ひと月ぶりに

晴天、風もつづく。 外にいた方が気持ちよい。 干からびそうで、飲物持参。 電車に乗りたい!と、本日決行。 一ヶ月近くご無沙汰のホーム、車内。 行く先は、大きな図書館。 雑誌をいくつかめくり、 目についた単行本を一冊読んで戻ってきました。 日常から…

久々にのんびり散歩

晴れて暑く、風強し。 相変わらず自然エネルギーが強大。 発見! 今まで全然気づかず。 地面のこんなところだもの 月に明かりが灯るころに帰還。 お月様に会うのも久しぶり、その姿に安らぎました。

欲求不満

曇りベースで雨になったり陽が射したり。 気温・湿度と振れ幅が大きく、体に厳しい陽気。 活動は抑えなさいと、どこぞから促されているような。 ネット上でウインドショッピングを。 …ウインドではないですね、 ネットでの買い物が当たり前の人は、何て言っ…

少しずつ

雨がち、気温低め。 夏が休暇中のよう。 気力も少々低迷中。 仕立てようと思いつつ放置していた布を取り出して、 縫ったまではいいけれど、ちょうどいい裏布がなく立ち往生。 完成は、もうしばらく先かな

雨あめやめ

降ったり止んだりの今日。 雨つづき、涼しいのは助かります。 梅雨末期の雨が戻ってきたような、 それとも早くも秋雨が元気なのか。 何はともあれ、 被害が少ないことを祈っています。 セミも苦労しているね、きっと。 青い空を見せてくださーーーい!

夏の思い出

午後から雨。 その分暑さは和らぐ。 アルバムの写真が目に止まりました。 いい感じの景色 水辺の祭りのように見えますが、残念ながら… 干潟に水鳥、菊田神社のお祭り、市の花アジサイ かもめーるのカニさんもいい味出しています。懐かしい。 インドア派の夏…

どうして分けるの?

晴れの暑い日。 ツクツクホーシも加わってきて、賑やか。 もうすぐパラリンピック。 オリンピックほど事前報道はないようですし、 どうなるのかという話題も少ないですね。 本当に不思議に思うのです。 オリンピックの競技は大会ごとに採用されたり外れたり…

強風と暑さからのギフト*

暑い一日、風強し。 空気は澄みわたり、素晴らしい空色。 用足しに出かけた後、公園まで足を伸ばし、木陰でしばし休憩。 セミが盛んに鳴き、ときおり飛び交っていました。 心が広がっていきます… あれ?樹の実がたくさん落ちてる 木漏れ日が風でちろちろ動き…

休めるように

気温低め、雨一時強く。 台風の影響、近隣は大過なく。 先月の大雨から寸断したままの小湊鉄道、 どうやら新たな被害はなさそう。 前回かなり深傷で、完全復旧は10月だといいます。 紅葉シーズンには復活していますね。 養老渓谷の辺りを巡りたいなぁ。 もう…

さっぱり

本日も猛暑なり。 天気雨のような時もあり不安定。 前髪が伸びてきたので、洗髪後に切ろうと、 長さなど見立てていたら、どんどん乾いてさらさらに。 切り口ギザギザ、直していたら、思うより短めになりました。 しばらくは外出自粛、なんちゃって(笑) じ…

夏盛り

暑さ続きでめげています。 日中さわやかな今日でしたが、出かけそびれました。 こぎん刺しは、ようやく一段落、 糸始末など細かなところは明日早い時間にしましょう。 夕方には目が辛くなるお年頃なので…。 長く座っているせいか、腰が痛かったり、 いろいろ…

ありがとう

蒸し暑い日つづく。 朝は熱中症注意、昼はコロナ対応のお願い、 防災放送は簡素になり、よく耳を傾けないと素通り。 いいんだか悪いんだか… 最近、いろいろ滞り中。 気を取り直してこぎん刺しに取り組んでも間違いばかり。 もちろん、そればかりではありませ…

冷や麦とそば茶

この夏は冷や麦にハマっています。 見ることが少ない気がする冷や麦。 我が家の乾麺の買い置きは、そうめんと蕎麦でした。 (うどんは暑い時は茹でないので置いておきます) 生協のカタログで冷麦が目に留まり、 そういえば子どもの頃好きだったな、 長らく…