おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢なひととき

晴れの暑さ。 風あり、外はさわやか。 日中、用足しへでかけました。 どこもセミが賑やか。 木陰のベンチで休み休み、 水筒の冷たい飲み物を飲みながら。 公園は、ほぼ貸し切り状態。 用が終わってホッとした後には、 大きな楠の下でしばらく蝉時雨を浴びて…

火点し時 (ひともしどき)

晴れ間と曇を行き来し、雨にはならず。 陽射しが薄い分、しのぎやすいものの、 調子が出たのは午後遅く。 夕暮れどき、買い物へ。 薄暮の下、商店街の街灯が美しい。 灯らずとも過ごせるほどの明るさ、 中にひとつ二つ、点らずにいるものも。 ひともしどき、…

夏はがき

猛暑の日。 暑さにめげておりまして。 行動がスローペースになっています。 日本郵便の夏はがきは、あて名側の右角に、QRコードがついています。 それをスマホで読み取ると、Web上で何やら楽しいしかけがあるとか。 (届いたみなさん、試しました?) 去年ま…

蝉時雨を聞きながら*

雨から晴れへ。 気温低めで楽ではあるが、蒸し気味。 家でもミンミンが聴こえ、賑やかさが伝わってくるようになりました。 近所の公園も音量が増していました。 今日はのんびり、いつもと違う道を選んでの散歩、かなり歩きました。 街路樹で桜が並ぶ道では、…

夕陽が染めて

夏晴れつづく。 日暮れどき、遠くに細かにもくもくと雲が直線状に並んで見えました。 空は鮮やかな朱色に彩られ、雲の縁や質感とに対比が見事でした。 こんなに美しい造形は、めったに見られない。 けれどそれだけに明日の天気が気がかりにもなる、 そんな空…

夕涼み

真夏の晴天つづく。 風があり、空気は乾いているのでさわやか。 夕刻は外で過ごしたくなります。 縁台で夕涼みって、こんな時に合う過ごし方なのかも。 買物の帰り、公園のベンチで飲物を飲んでひと息つき、 気分よく、ちょっと寄り道したら、 ホトトギスが…

ふみの日通信 July,2021

ふみの日の特印(消印)を貰ってきました。 例年、機械印のある京橋や日本橋へ行っていましたが、昨年は断念しました。 (郵賴は普通はがきに押印しない、切手シート購入が必要、とのことで諦めました) 手押し印なら近くにもある、と気づいて、 押印期間が…

空を見たり、海を見たり

相変わらずの晴れの暑さ。 風があり、外はさわやか。 お出かけしたら、思いがけず盛りだくさん。 歩道の並木には白い花房が揺れて サルスベリではないですか! 幹も、ふりふりの花びらも、独特の美 街路樹になっているのは珍しい ポートタワーへ。 窓に雲が…

この夏の楽しみ

暑さつづく。 どこまで伸びるか? いや、ノビているのは私。 負けないっ! …なんて(^_^;) コロナ下でも、あちこちで展覧会がひらかれていますね。 行きたい気持ちはあっても、やはりなかなか出かける気にはなれません。 その中で、これはぜひ出かけたいと思…

暑中見舞い

暑さつづく。 風はなく蒸し気味。 祝日を寄せて合わせての今年。 今週の平日は今日までなので用足しに出たら、足が進まないこと。 でも、歩いていれば着くでしょう、 そんな気分でゆるりと行ってきました。 蝉がずいぶん出てきました。 家では聞けず、近所の…

さわやか暑々

乾いた暑さがつづく。 陽射しは強くても風が渡り、湿気の重さがなくて、 思うほどには外歩きが苦にならず、助かりました。 それで、用事ついでに少し遠回りしちゃいました。 蝉の声も聞こえて、よき散歩になりました。 冬の実りを楽しみにしていますよ、マン…

過去のいじめより問題だと思うこと

なんだろうな、と思います。 オリ・パラ音楽担当の人の件。 ネットニュースで見ていて、それはどうなの?と思うことが、3点あります。 * 過去の行為を他人が取り上げればとりあげるほど、被害者が傷つくのではないか? 悪びれもせず加害者が語った言葉=被…

夏の一日

夏日和つづく。 電車でお出かけ所用にて。 日射しは強いものの、風があり爽やか。 高架をゆく車窓には、 明るい空色が広がり、 奥には雲がもくもく。 気持ちも晴れやかに。 こんな暑さなら歓迎です。 いつも地上にばかりいるものだから、忘れている景色。 時…

それぞれの夏模様*

真っ盛りの夏日和。 夕方になっても日差し強く。 ゆっくり歩きで用足しに。 要所要所で小休止。 そろそろお休みかな、ガクアジサイ 絶好調です、カンナ 樹いっぱい、鈴成り! エゴノキ これだけあっても食べられません、残念! お日様のところへ来てください…

障害ベンチ

先日行ったはじめての病院で、 待合室の様子にホッとしました。 間隔を開けて座るよう注意書きはありますが、 席上に、バッテンもぬいぐるみもなく、 当たり前の様子で椅子が並んでいました。 外にあったベンチも、座面が平らでした。 よく見かけるベンチは…

確認だー

本日も暑々なり。 先日、我が家に接種券が届きました。 東京より遅いものの、確実に進んでいますね。 未だ迷っている私です… 封筒の裏には、振り込め詐欺注意のお知らせ。 カクニンジャーと思っていたら、 カクニンダーだったんですねぇ。 情報量が多すぎて…

ふはぁ…

昼、一時ザーッと雨のち晴れて、 暑い日。 用足しに出かけ、少々バテる。 虫の音が聞こえるのだけれど? ミズヒキの赤い穂ももうあるけど? セミはまだのようだけど? 季節がちょっと分からなくなりました。 大好きな雪華模様 涼しくなあれ

・2018年のさくら

ここはどこでしょう? 井戸があって 古い建物があって 丸ポストが他にもあって これはちょっとこわいなぁ… こんな場所も すごいしっかりしたつくり、蔵ですか 古いものが残っており、それをみせる街 実は手がかかることを、やっている地域 佐倉市です。 風景…

思いがけず、お花見

雨あり晴れあり、蒸し暑く。 出先の駅に、大きな鉢植えが並んでいました こんな色も 品種はすべて違います 気品を感じさせる蓮花に、しばし魅入りました。

今日もちくちく

雨もなく、暑さ続く。 先日のビーズは刺し終えて、次の課題をちくちくと。 複雑でも規則性あり、リズムに乗りたい 色味を再現できませんが、水色に青系の濃淡。 白糸もあるので涼しげにと思いながら、何故か違う方向へ。 アップにしたら、ますます暑く感じま…

藤城清治さんの展覧会

毎年恒例の銀座での展示会の会期が始まっています。 www.kyobunkwan.co.jp 教文館9F ウエンライトホール 7月9日(金)~9月26日(日) この会場での展示は、今回で最後だそう。 なかなか出かけづらい状況で悩ましいのですが、 タイミングを見計らい、観に…

鉄道を観に

真夏のような日中。 日が落ちて出かければ、時折ピカリ光る空。 しばらく後に雨音のみ聞こえた夜。 油断できない天気。 しばらく電車に乗らないでいると、見かけた電車に手を振りたくなる私。 JRが国鉄だったころ全線乗車や乗り潰しに憧れつつ、 その頃は一…

・大賀ハス

ガラホ写真館 蓮の花を見たくて千葉公園へ行ったのは、2017年6月。 ケータイを替えて間も無いころでした。 大賀ハスの妖精・ちはなちゃんが待っていました まあるい葉っぱ、愛らしい おちょぼ口も可愛くて 千葉城 朝の静かなたたずまい この日はよく歩きまし…

三年越しに

雨がちの日。 こんな日には針仕事、ではありますが、 ここ数日はこれにハマっています。 ビーズ刺繍 以前、半日の講座を受け、後は自宅で仕上げてね、となって、 途中まで刺したのですが、思うようにいかず挫折。 ずっと押入れに放置していたのです。 それが…

盛り過ぎて*

明るい曇り空、ときに陽が射す。 七夕の夜空は如何に? 一昨日のつぼみが 開いていました アナベルさん、お疲れ気味 カンナの赤や黄、ヤブカンゾウの仲間の橙色、 ヒマワリの黄、ノウゼンカズラの橙、 これらの色彩が今の元気どころ。 老いて散りゆく姿あり …

ナマズのなまりん

吉川市25周年記念の消印(小型印)です。 郵便で依頼しました。 吉川団地前郵便局 立派なナマズ! 吉川平沼郵便局 一杯いかが? …ラベルが気になります。 記念日や贈りものに似合いそうですね。 YOSHIKAWA City 25th Anniversary 埼玉県吉川市にある5つの郵…

ふんばろう!小湊鉄道

先日大雨で大きな被害がありましたが、 小湊鉄道も当面の間運休とのことで、深傷のようです。 上総牛久より先、養老渓谷方面は雨の害を受けやすいところ、 加えて今回は、光風台〜上総牛久間も運休しています。 トロッコ列車もその間運休でしょうから、じわ…

二番花*

じめっと梅雨空。 ふと、ここ最近ご無沙汰のカザグルマの公園へ行きました。 アジサイは色褪せてきています。 アナベルも純白から緑みを増し、 真夏の花へバトンタッチの時期。 なんて思っていると… 開いたばかりではないですか! 新しく伸びたところに花が…

・いちめんの…

ガラホ写真館 行けども行けども 見渡す限りの真っ赤な花の海 ずっと続いていました * 見事なヒガンバナといううわさを聞き、ずっと見たかった巾着田。 隣県ながら遠く、最寄駅からも距離があり、何シーズンも見送り、 思い切って出かけたのは2017年9月のこ…

凛と生きよ

雨かと思えば意外に上がり、 明るい空にほっとする。 読んで納得。 ここはお寺ではなく、住宅街の民家の塀 例えば、持病があってできないこと不便なことがあったら、 持病を治したい、よくしたい、と思うのは当然ではあるけれど、 持病がなければいい、なく…