おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラも美しく*

晴れて気温高め、風ビュービュー。 帽子も飛ばされそうだからと、頭すっぴん。 乱れ髪といっても、ボブでは様になりませんねぇ…。 あちらこちらのお宅で、バラがきれいに咲いています。 育ててくださり、ありがとう、 咲いてくれて、ありがとう。 でも撮影は…

うろうろ

雨の一日。 チクチク日和。 今月は教室へ出かけるのは控えたので、おうち稽古。 というか、先月いただいた材料が進んでいないという…。 このところ、間違いが多くて、同じ辺りを何度も。 うーむ… こういう作業はメンタルがあらわになるのかしら。 芯は疲れて…

今年初顔*

晴れ、風強く。 歩いていたら、呼び止められました。 ヒルガオ、もう咲いたんですね いつもなら、細いつるを伸ばす姿が目に入るけれど、 いきなり花なんて! ということは… スイカズラも! 葉の色をしたつぼみもたくさんありました ( エゴノキは、あれからほ…

次々ほころんで*

さわやかな日和、風少々あり。 暑すぎず、寒すぎず。 今日のカザグルマ 葉に隠れていますが、6輪+開きかけが1つ写っています まだまだ蕾が 逆側も開き始めています。 23日に咲き始めた花は、これかな? oyamada23.hateblo.jp こちらも開いてきました 赤い実…

去年の今日は*

昨夜の雨は少しで終わり、 今日は気持ちよさげな晴れ。 家の中のことをしていて出そびれて。 一年前の写真を振り返ってみます。 スミレがまだきれいに咲いていたんですね アケビも花びらがあったのか… シャガも元気に咲いていて みんな、今年はすっかり終わ…

夕方のおはよう*

晴れが続き、陽が落ちてから雷のち雨。 カザグルマが賑やかになっていて、 写真の準備をしていた足下に、何かが 君は誰? 濃赤を秘めて、いちご系の葉をして 次々と 桜の枝には、実が 葉ばかりではなかったのですね あちこちにたくさん実っていました。 スミ…

後ろ向き

晴れ。 冷えている感じがするのは、今まで気温が高かったせい。 体に負荷がかかります。 休養日となった今日、気持ちも後ろ向きなのも致し方なく。 後ろも美しいんだね

ふみの日通信 April 2021

このひと月は、ペースを落としていました。 届いた4通は、別々の国から。 右上:ドイツより お住まいの町、エルクラートのはがき 切手は、何を描いているのでしょう? 右下:ウクライナより ビオラの花 不思議な生きものの切手は、 ドットの部分がキラキラ光…

選手交代*

晴れ、風も時折あり。 陽射しと空気の冷たさとのギャップに、 玄関を出てから上着を替えに戻る。 カザグルマの公園へ行き、夕空を見上げると、 飛行機から雲が伸びています。 短いうちに消えていくけれど、 ひこうき雲って、見るとなんだかうれしい。 そのま…

牛久の街で(上総)

見慣れた場所も少しずつ変わっていく。 気がつけば大事に思っていたものがなくなるかもしれない。 そんなときだから、記録しておく。 ポストは、電話とセットのことがままあるもの 牛久駅舎の煙突が写っていた 通ってきた10年余りの間に、観光案内板が整備さ…

小さな旅 2021春

日中は初夏のような昨日今日。 朝夕は冷えて、着るものに惑う。 昨日小さな旅。 乗り継ぎに余裕があり、五井駅の改札を出てみると、 通路ではいつものように、市というか、 野菜などを広げて売っていました。 時節柄、手づくりマスクも。 たけのこが美味しそ…

〒鉄ポス 小湊鉄道

半年ぶりの小さな旅(通院)でした。 小湊鉄道では、変化の風が吹いているようです。 いくつか拾ってきた旅でもありました。 この春お目見え そばに小湊鉄道のグッズも買えるカフェ、 「こみなと待合室」もできていましたよ。 詳しくは、またの機会に。 おや…

ピリリと嬉しい

友人からの思いがけないプレゼント。 小粒でさりげなくポストに届けられていて、うれしかった⭐︎ コーディネートしたような彩りもすてき(何気に某キャラクターが便箋に) ムーミンの日があるんだね、知らなかったなぁ。 以前、ムーミン列車が千葉県を走って…

発見がいっぱい*

晴れ、陽射し強く、風もあり。 気分よく、いろいろなことが目に付き、 気がつけばあちこち巡っていました。 恥じらうように 河津桜の公園にて もしゃもしゃは花なのか実なのか 何の木かしら? この藤は、花房短いタイプ 虫の羽音はこの花の添えもの これはこ…

豊かなひととき (リンク追加)

昨日は丹田呼吸のレッスンでした。 久しぶりに集中しての丹田呼吸、 家だと無意識に次の予定や何かに気を取られるようで、 心地よさが違います。 それだから続けたくなります。 こうして対面でできることの幸せも、 今だから大きく感じられます。 前回は12月…

お手入れ怠りなく

ウイルスの感染者が急に増えたりするのをみると、 牛乳がいたむと急に酸っぱくなったり、 ぬか床で急に違う味の漬物になったり、 そんな変化に近い気がします(生き物だから?) 病院が対応できなくなるといわれるのは、 そんなこともあるのかもしれません。 …

嵐ののちでも*

昨夜の激しい雨からの晴れ、日射し強く。 低気圧の置き土産の強風あり。 本八幡へ用があり、寄り道。 若葉の葛飾八幡宮。 参道はイチョウやクスノキがざわめいて。 鉢植えの桜草の展示があり、いっぱいあって見事でした。 (今月25日まで) 千本公孫樹、いつ…

香福口福

念願がひとつ叶いました。 最近のパンはふわふわで頼りなく、甘く感じ、 噛みごたえと味わいのあるパンを欲していました。 散歩域内に自家製ドイツパンの店ができたと聞き、 何度か行ったものの、closed。 サイトを見ると、いつも出かける午後には売り切れて…

上を見よう 下も見よう*

冷える陽気から回復してきたものの、不安定な日和。 上を向いて歩こう わぁ、花盛り ボケちゃった… 何の花? もしかしてオリーブかな?? 勢いいいね、エンドウマメたち 摘みどきですね、それとも実らせて豆ごはんにするのかな? あら、このスミレさん、変わ…

〒白くて丸くて愛がある

珍しいポスト! 植え込みの縁の彩りも見事なマッチ それだけではないのです。 このポストへ郵便を出すと、風景印を押して配達されます。 (年賀郵便の期間は除く) 後ろの表示、年期が入っています 白井郵便局横にありますが、 こちらへ来て、あれっ?となり…

先は見えないけれど

気候が不安定、風が強くなりつつあり。 昨年もそんな陽気だったのですね。 先を読めず迷う - おやまーの日々 通院に関しては、緊急事態宣言中は小湊鉄道が減便になるので、 そのときは電話受診にします。 体調の変化がないので、今のところ困ることはありま…

ほどよくゆるりといたいな

一休みしたら爆睡していて、散歩は休みの本日。 昨夜、珍しく入浴剤入りのお風呂で暖まったので、 ゆるんじゃったのかも… 強い香りや着色剤入りの入浴剤は、染まりそうで避けるけど、 昨日は香りがほどほどで楽しみました。 残り湯をそのままおいたら、香り…

相棒は似るもの?

日中は暖かく、日が落ちて冷える。 今日はガラホくんが休養したかったらしく。 朝、メッセージが入ったような鳴り方。 でも何だかおかしいな、と思いながら見ると、真っ暗で動かない。 電源長押しも効かず、コンセントに繋ぐも充電にならず、お手上げ。 バッ…

⬜︎さいたさいた〜6

もう桜は散っていった千葉県からお届けします。 桜シリーズの最後に 外枠を変更するとのことで郵賴しました。 桜郵便局(宮城県) ↑ 諏訪神社の社殿と石鳥居にサクラを描く 図案は変わりなし、 でも印象がずいぶん変わりました。 桜枠になり、小型になった感…

さくら日和 すみれ日和*

晴れ、空気の冷たい日。 公園で目につくのはこの樹 さくらさくらら、八重桜 この樹も花ざかり カエデさん 歩道にはこの花 タンポポさん、そんな押さないでよ! 葉っぱがこんなに少ないのね 弱らないでほしいな こちらはがっしり増えています すみれ色は秘め…

また一段 昭和は遠くなり

今日は、何となく足を伸ばして歩き回り、 いつもはあまり通らない道へ入ると、工事をしているお宅が。 ここは…? 昔ながらの煎餅屋さんのところではないか! そう気づいて開け放しの室内を覗くと、 たかね煎餅の布幕がまだありました。 看板は既になく、室内…

他人の空似*

陽気が不安定 買い物ついでに遠回り 立派な花に目が留まり 牡丹ですか? 早くないですか?と問いたくなるのは人の感覚 育ちたいから育っているのでしょうね 近くにはこの花も その色、お互い合わせたんですか? 薔薇さん

ふりふりピンク*

八重桜が満開です! ウコン桜と札にありました それぞれに個性あり 他の花たちは、こちらに 一足進んで* - おやまーの日々

一足進んで*

日射しが戻り、爽やかな一日。 うれしい散歩日和。 枝垂れ桜は最終盤 いい時を見逃しちゃったな みつけた! スター・オブ・ベツレヘム(日本名オオアマナ) ハナニラと間違いそうですが、清楚な感じ 遠くに真っ白な木が見えて オオシマザクラかなと行ってみ…

少し戻ってゆっくりと

晴れたが空気が冷えており。 今までの陽気から差があり過ぎて、 きっと体内では調整に大忙し。 そんな休養日、 午後お昼寝をと気を緩めたら、 気がついた時には真っ暗になっておりました。嗚呼。 先日、あまり行かない方の公園で 花見のための指定席? もう…